さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年09月27日

無力。

悪い知らせを聞くときは、それなりに心の準備が必要だ。不意に悪い知らせを打ち明けられると、瞬時に判断ができない。

お昼休みが終わり、午後から約束しているクライアントへ向かうべく用意を整えていた。

私の目の前では、届いたばかりの郵便を開くボス。
「○○さんが、自己破産の申請をしたらしいで。」
へぇ〜!大変ですねぇ。

え?なんて?○○さんって、私の担当やん!
債権残高を確認する郵便が、弁護士さんから届いた。俄かには信じられない。3週間前にお目にかかったときには、何も変わった様子は無かった。

そのクライアントは、先代の社長から引き継いだ不動産と借金で、息も絶え絶えだった。毎月が綱渡りで、「尋常ではない」と言うよりも、「想像を絶する」資金繰りの苦しさだった。

社長は、根っからのぼんぼん。口ばかり達者で、動かない。意欲がない。だけど、奥さんがとても前向きで、明るいかたなので、メインバンクの担当者と私は、応援し続けていた。なんとか「本業」で儲かってほしい、そう願い続けてきた。

なんで?もう他に選択肢は、なかったの?いつ決めたの?これからどうするの?仕事そっちのけで、おしゃべりに熱中したこともあったのに。どうして一言も相談してくれないの?聞きたいことは山ほどあるが、もう、勝手に連絡もとれなくなってしまった。

今にも涙がこぼれ落ちそうになるのを堪えながら、午後からの仕事を片付けた。家に帰って、自分の部屋に入ったとたん、涙が出口をみつけて、こぼれ落ちた。おいおい泣いた。

私は、無力だ。結局は、何の力にもなれなかった。人のために、自分が「何か」をできるなんて、そんなおこがましいことを考えてはいない。しかし、私は、あまりに無力すぎる。

担当している会社が自己破産するのは、初めての経験だが、それが悲しいのではない。あの奥さんに対して、なにもできなかった自分が悲しくて、悔しい。

何のために仕事をしているのか、わからなくなってしまった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 18:51│Comments(10)仕事
この記事へのコメント
うさぎさん。
私は、うさぎさんのお仕事のこと、詳しいことまではわかりませんが、お話していて、うさぎさんの仕事に対する姿勢には、いつも元気をもらっているんですよ。
無力なんて言わないでください。
きっと、みなさん、うさぎさんに感謝されていると思いますよ。
とは言え、うさぎさんの気持ちもわかるような気がします。
母がね、ぽつりと言った言葉があるんです。
父の最後の発作のとき、自分は看護婦なのに、それなのに、何もできなかった、見てることしかできなかった、看護婦なのに・・・って。それを聞いて私まで悲しくなりました。
だから、うさぎさんの悲しみもわかるような気がします。
でもでも、これからも、うさぎさんの力を必要としている人はたくさんいるんですよ!
また明日もがんばりましょうよ(^-^)
Posted by ゲスト at 2006年09月27日 20:20
うさぎさん今晩は!!
突然聞かされるとビックリですよね・・・、でもうさぎさんの事だから頑張っておられたんだと思うし、何の力にもなれなかった・・「無力だ」なんて思わないでください。
Posted by hiro&sawa at 2006年09月27日 20:49
おひさです。やっと元気になって、うさぎさん元気かな?と覗いてみたら・・・
今日は辛い事があったんですね。
どうか元気を出してください、うさぎさん。
私は、人を慰めるのが、とても苦手で、あまり良い事言えないけれど・・・
色々あるよね。ほんと・・・
私も頑張るから、うさぎさんも、もう泣かないで。
もし私がその人なら、私の為に泣いてくれた・・・それだけで十分です。
だから・・・ね(^_^)
Posted by ゲスト at 2006年09月27日 21:45
こんばんは☆
お疲れですね。いろんな事がよぎってきて。
自己破産を選ばれたのはご本人達のお考えだから仕方ないことだと思いますよ。
それより、今まで頑張ってこられたのは、
うさぎさんが応援して支えになっていたからなのでは?と思います。
それがなければもっと早くにこんな事になっていたかもしれません。
あまり御自分を責めないでくださいね。
Posted by ゲスト at 2006年09月28日 01:03
そうか、そんなことがあったんですね。
大変でしたね。そしてお疲れ様でした。
うさぎさんにしてみれば、相当ショックでしょう。泣いてもどうにもならなのは分かっていても、情けない気持ちってあるよね。
人は人に対して、つまるところ何もしてあげられません、残酷なようですが。だからこそ縁のある間は精一杯良かれと思うことをするしかないのです。うさぎさんはそれをきっちり出来たと思いますよ。決して無力なんかじゃありません。相談してくれれば、と言うけれど、反対の立場だったら矢張り出来なかったと思います。
月並みですが、あまり悲しまないでください。ここに来る人たちが、もらい泣きしちゃいます。ねじっこも。
Posted by ゲスト at 2006年09月28日 17:04
ことりさん、こんばんは♪
レスが遅くなりましたm(_ _)m
はい。もうすっかり元気ですよ!

ことりさんのお母さまのお話しを聞かせていただいて、ありがとうございます。
読んで、また、わんわん泣きました。
お母さまにとって、お父さまは最愛の人ですものね。
私の場合、最愛の人ではありませんもの。
まだまだ!まだまだ序の口です!
世の中、上を見ても、下を見ても、キリがないものです。
私ごときの出来事なんて、まだまだです!
力を蓄えて、同じ後悔は二度としないように、頑張りますよ〜p(*^-^*)q
Posted by usagigoya at 2006年09月29日 22:25
hiroさん、こんばんは♪
いいえ!私は、やっぱり無力です(笑)
でも、無力だからこそ、わかること、見えることもあるんですよね。
前向きに、頑張ります(^▽^)/
Posted by usagigoya at 2006年09月29日 22:26
お月さま、こんばんは♪
この2日間で、いろいろあったので、気持ちは、だいぶん落ち着きました。
泣いてばかりいないで、先に進む方を選びました(^▽^)/

お月さまの喉の具合が、気になっていたんですよ。
大丈夫ですか?
Posted by usagigoya at 2006年09月29日 22:32
家主さん、こんばんは♪
いろんな方向から、この出来事を考えてみました。
すると、やっぱり自己破産に間に合って良かった!って思いました。
タイミングを逃してしまえば、自己破産さえ出来なくなったかもしれませんものね。
何より、奥さんは、もう資金繰りで悩まなくて良いんだ!って思いました。
それが、私の気持ちも楽にしてくれたようです(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年09月29日 22:35
ねじっこさん、こんばんは♪
ねじっこさんのコメントを読んで、また泣いてしまいました。
もらい泣きですよ〜!(T.T)
そうですね、反対の立場だったら、やっぱり私も言えません。
そうですね。
縁がある間、普段から、精一杯、サポートしておくべきなんですよね。
それは、私にとってもサポートになるはずなんです。
前を向いて、頑張りますp(*^-^*)q
Posted by usagigoya at 2006年09月29日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
無力。
    コメント(10)