さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年08月26日

ほんまかいな!?

私の仕事に限らず、どんな仕事にも、当然のことながら「守秘義務」があるだろう。

しかし、これは私のクライアントの特徴なのだろうか?お金の問題以外の話しを、よく聞かされる。

お金のハナシは、慣れている。どんなことを聞いても、おそらく驚かないだろう。それが私の仕事なのだから。

お金以外の話し・・・家庭や職場の内情、人間関係について。
たとえば・・・
「社長が2つの携帯を持っていて、1つは仕事と家庭用で、1つは女性との連絡用なんですよ」とか

「○○さんと△△さんは、不倫の関係にあるみたいですよ」とか

「長男の縁談が破談になったんだけど、長男は、まだその女性とのお付き合いが続いているみたいなの。」とか・・・。

実際の内容とは、少し違うが・・・。実際には、「ほんまかいな!?」と、もっと耳を疑うような話しもある。

先だってからの体調不良を友人に訴えると、その原因は、私の中に、人に言えない話しがたまってきているからだと言われた。

人に言わないと決めたからには、私は、どれほど酔っ払っても言わない。墓場まで持っていく覚悟でいる。だからしんどくなるのだとか・・・。ほんまかいな。

友人が言うことには「飲んで、くだらん話しで盛り上がって、ほんのひとときでも、忘れるのが一番!」だとか。これまた、ほんまかいな。

でも、飲んでみるのも、良いかもしれない。夏の終わりの週末を友人と飲んで過ごすのも、良いかもしれない。

なので、これから夜の巷へ行ってきま〜す。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 18:34│Comments(10)日常
この記事へのコメント
こんばんは♪
内緒話が溜まってくると、確かになんとなくドーンとした感じが心の中に溜まってくるような気がします(^^;)
私は絶対言えない事は、パソコンのメモにダダダーっと書いて、声に出して読み返して、誰かに話した気になって消去したり(笑)
何かに書いてみるとすっきりするかもしれませんよ。勿論その後処分するのを忘れずに!(笑)
Posted by ゲスト at 2006年08月26日 18:54
人に言えないこと・・・
年と供に段々増えてきます。
自分の事、家族の事、仕事の事、友達の事・・・
家族にしか言えない事、友人にしか言えない事、そして誰にも言えない事・・・
Posted by nonkoge at 2006年08月26日 19:50
こんばんは^^
そうそう、人に言えないこと。
私も、仕事柄、役員の私的なこととか、トップ会談の内容とか、いろいろ耳に入ってきていました。それをね、知りたい人が私によってきて、探りを入れるんですよ・・。はぁ。
「知りませんよ、ほんとに」ってほんとに知らないふりをすると、なんだか、私はほんとに何も知らないって気分になって、少し楽になりましたよ^^
うさぎさん、今頃は、楽しい時間をお過ごしになっているのでしょうね♪ お酒が飲めるって楽しそうでいいなぁ〜☆
Posted by ゲスト at 2006年08月26日 20:59
うさぎさん、飲みに行こうと思えるくらいになって良かったですね。
守秘義務って、重くてイヤになるけれど、矢張り言わないのが一番。そう言う話を振られそうになったら、避けるしかないですよ。もし誰かが喋ってしまった場合、うさぎさんに嫌疑がかかるものね。避けられないものなら、聞いても喋らないこと。どこかに穴を掘って「王様の耳はロバの耳」でやりすごすしかないかな。
色々あるよね。飲んで明るくなって帰ってきてください。
Posted by ゲスト at 2006年08月26日 21:19
うさぎさん今晩は!!
守秘義務確かに難しいですよね、私も知っていても知らないふりして誤魔化してます(^_^;)
今頃は盛り上がってるのかな?楽しんできてくださいね。
Posted by hiro&sawa at 2006年08月26日 22:23
家主さん、おはようございます♪
家主さんは「書いて読む法」なんですね。
それも、すっきりしそうで、良いかもしれませんね(^-^)
アハハ!
処分するのを忘れたら、大変なことになりますよ〜(^^;)
パソコンを買い替えるときも、ちょっと神経質になりますね(笑)
パソコンのデータ消去が完璧になるまでは、私には難しそうです(T.T)
Posted by usagigoya at 2006年08月27日 06:50
nonkogeさん、おはようございます♪
お忙しい時に、遊びに来ていただいて、ありがとうございます
その後、いかがでしょうか?
気になっています。

そっか、そうですよね。
守るべき人が増えると、人に言えないことも増えるんですね。
Posted by usagigoya at 2006年08月27日 06:53
ことりさん、おはようございます♪
ことりさんは、その仕事や立場にふさわしい気分転換ができるかたなのですよ☆
素晴らしいです!
私が以前勤めていた部署も、役員の情報が入ってくるところでした。
だから基本給が同期のほかの部署の人より、高いんですよ。
「口止め料」ですって〜!
それにしては、安い口止め料ですが・・・(笑)

ことりさんも、今度、飲んでみせんか!?
Posted by usagigoya at 2006年08月27日 06:59
ねじっこさん、おはようございます♪
私の「愚痴」は、どうもおなかにたまるみたいです(笑)
だって、あんなにおなかが痛かったのに、今朝は、もう全然平気なんです(^▽^)/
つまらない話しを、ウダウダと言い、ケタケタと笑って、すっきりしました。
そうですよね。
誰にも言わない!と決めたことは、守り通すべきですよねd(^-^)
それが私の信用に繋がるのだと思うことにしました☆
Posted by usagigoya at 2006年08月27日 07:04
hiroさん、おはようございます♪
はい。盛り上がって、楽しく飲んできました(^▽^)/
飲んだ翌日は、血圧が上がって、目覚めが良いんですよ(笑)
知らないふりをするのが、一番ですよね。
でも、顔に出ていないか、心配になります(*^m^*)
Posted by usagigoya at 2006年08月27日 07:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ほんまかいな!?
    コメント(10)