さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年08月20日

センチメンタル。

あまりにも蒸し暑くて、何にもする気が起こらない。眠ってばかりいる。

「うさぎのえさ」にアップしたいお店の写真が2つもあるのに・・・。たまりすぎると嫌気がさすので、早めに片付けなければいけないのに・・・。

たかじんさんのTVが終わって、チャンネルを回していると、高校野球の決勝戦をやっていた。
中学生の頃は、甲子園ギャルだった私。私自身もソフトボール部でありながら、部活をサボって甲子園へ通ったこともある。今でも高校野球は好きだが、昔ほどの情熱は無い。贔屓の学校もない。

高校野球は、決して、汗と涙と友情と・・・の美しいものでは無い。いじめもある。煙草も吸うし、暴行事件も起こす。しかし、甲子園まで来るためには、言葉にできないほどの厳しい練習を積み重ねているはずなのだ。楽しいことも我慢しているはずなのだ。その努力の成果を発揮する場所が甲子園なら、どの学校でも応援しよう!と思っている。

今日は、手に汗にぎる、熱闘と呼ぶにふさわしい、本当に素晴らしい試合だった。

夏の甲子園3連覇を目指す駒苫VS大先輩である王監督に優勝をプレゼントしたい早実。選手やアルプススタンドも対照的。北海道の土地柄を表しているような素朴なイメージの駒苫、東京の洗練されたイメージの早実。共通しているのは、どちらも良いピッチャーで、甲乙つけがたい実力を備えている。どちらも勝ってほしい。

しかし、私は北海道好き。あの涼しい北海道の地から、この蒸し暑い関西へやってきて、汗だくになっている駒苫の応援に力が入ってしまう。

今日の決勝戦は、3時間半を超える熱戦だったが、延長15回で決着がつかず、再試合となった。明日の再試合は、仕事中なので、おそらく観ることができない。とても残念だ。

高校野球の選手たちの活躍に、まだ子供だった頃の自分の思い出が重なる。もうあの頃の素直でかわいい気持ちには戻れないな。あの頃の熱い気持ちを失う代償に、私が手に入れたものは、何なのだろう?

高校野球を観て、少しセンチメンタルになったようである。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 17:12│Comments(12)日常
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
高校野球の決勝戦、再試合だなんて大変ですよね・・・・、ただでさえハードスケジュールなのに、ピッチャーの肩が心配です。
Posted by hiro&sawa at 2006年08月20日 17:32
こんばんは♪
またまた舌を噛む季節だな〜って思ってましたよ。
「こまだいとまとまい?」「とまだいこまこまい?」
全然すんなり言えません、今年も!(笑)
再試合になったのですね。
途中まで音だけ聞いてたのですが、デッドボールがあって塁に出たところだったかな。
再試合になると気分をもう一度引き締めて〜だから、精神的にもプレッシャーがきつくなるでしょうね。
両者とも悔いのない試合をして夏を終えて欲しいですね。
Posted by ゲスト at 2006年08月20日 19:09
こんばんは、そんなによかったですか?
私も見たかったなー。
残念ながら、明日は私も、うさぎさんと同じく、仕事です。
私も学生時代、箕島高校を応援していた頃がありました。懐かしいなー。
あの試合は、確か、隠し玉を使っての、見事なプレイ、思い出します。
今日の試合は、延長15回もやって、決着がつかなかったんですか、すごいですねー。明日、録画しておこうかなー。
どっちも優勝させてあげたいねー。
Posted by ゲスト at 2006年08月20日 21:35
hiroさん、こんばんは♪
そうですね。
連投が続きますものね。
頂点を決めるのも大変ですね(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年08月20日 22:24
家主さん、こんばんは♪
そうですね。
決勝戦のボルテージを維持するのは、並大抵な精神力ではできませんよね。
どちらのチームも、心身ともに疲れ果てていると思います。
でも、力の差は無いので、あとは気持ちだと思います。
ここで弱気になった方が負けてしまうのでしょう。
精神な強さも運も、実力のうちです。

アハハ!私も、今年も言えませんよO(≧▽≦)O
Posted by usagigoya at 2006年08月20日 22:28
お月さま、こんばんは♪
尾藤監督率いる箕島高校ですね。
懐かしいです。
三塁手だったと思うのですが、サイクルヒットを打った北野選手が好きでした☆

本当に、ここまでくると、どちらも勝ってほしいですよね。
高校野球と言えども、勝負の世界は厳しいです。
Posted by usagigoya at 2006年08月20日 22:30
再試合は案外、一方的になったりしそうですが、限界まで全身全霊で挑む若い魂に感動を受けるのでしょうか。
プロの選手は顔を見ただけで腐っていてとても爽やかじゃありませんね。
プロ野球に入るとどうしてみんな輝きを失って淀んだ瞳になってしまうのでしょうか。情けなくてニュースすら見る気もしません。
Posted by ゲスト at 2006年08月21日 09:22
こんにちは^^
どちらが勝ってもおかしくないし、どちらにも勝ってほしいですね!
「紺碧の空」って大学だけの応援歌じゃないんですねぇ。
素直でかわいい気持ち・・・う〜ん、どこにいっちゃったんでしょう。
でもね、熱い気持ちはまだまだあると思いませんか?(^-^) 心の奥深くに、ちろちろと青白い炎が・・・なぁ〜んて(笑)
Posted by ゲスト at 2006年08月21日 14:06
やそ吉さん、こんにちは♪
決勝戦は、ごらんになりましたか?
私は観ることができませんでした。
最後まで粘ったのですが、駒苫が負けてしまって残念です(T.T)
でも、早実の斉藤選手は、気迫のピッチングですね。
どちらも素晴らしいです!!
私は、プロ野球も時々観ますよ。
「莫大なお金」と「明日」を手に入れると、
人間は堕落していくのかもしれませんね。
Posted by usagigoya at 2006年08月21日 17:56
ことりさん、こんにちは♪
仕事に熱中していると、横からジュニアが「早実が勝ちましたよ!」ですって。
聞きたくなかったです(笑)
「紺碧の空」は、元々は大学の野球部の応援歌でしたよね。
ことりさん、応援歌まで良くお聞きになっているのですね♪
心の奥底を覗いてみても、水を打ったように静かで冷たいです(笑)
何かのきっかけで、また熱くなりたいです(*^^*)
Posted by usagigoya at 2006年08月21日 18:02
残暑お見舞い申し上げます。
夏バテしてませんか?寝てますか?食べていますか?・・少々お疲れのようですが、
大丈夫ですか?

高校野球を純粋に観れるうさぎさんは
あの頃の素直でかわいい気持ち在るからだと思います。
一つのルールに乗って一生懸命プレーしている姿は人生幾つに成っても忘れたくありませんが、ついルール違反を考える私は反省!!
私の半生これで良かったのかな?
今夜寝ないで考えよう。お休み。
Posted by ゲスト at 2006年08月21日 19:46
いなばさん、こんばんは♪
うわ〜っ♪嬉しいことを言って下さって、ありがとうございます
素直さも、かわいさも、純粋さも、すっかり無くなっているのですが
あの頃を思い出すと、胸がキュ〜ン♪となるような気がします。

いなばさん、私が見えたのでしょうか?
夕食後から調子が悪くなって、だるくなって、しんどくって
泣きそうになっていたところです(T.T)
Posted by usagigoya at 2006年08月21日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
センチメンタル。
    コメント(12)