さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年07月31日

染まらないうちに。

またまた杖を片手に、ボスが出勤。だが、先週に比べると、動きが軽快。聞くところによると、昨日くらいから、グッと楽になったらしい。私も、マジックハンドを卒業できるってもんだ。めでたし、めでたし。

今日は、午後から月例会議。
ジュニアが、何かを提案しても、誰も返事しない。ジュニアの方を見ようともしない。

クライアントへ送る記事について、ボスが「どれが良いですか?」と聞いても、うんともすんとも言わない。

自分が黙っているのだから、女どもも黙ってろ!と言わんばかりに、私が、何かを切り出そうものなら、完全にシャットアウト。

ボスの言う通りに、ボスの望む通りに。

いったい、どこの国やねん。毎度のことながら、うんざりする。

今日は、ボスの様子が違った。
「聞いてんねんから、なんか返事せえや。」
若い男性スタッフが答える「それで良いじゃないですか。」
「そんな言い方ないやろ!」とボス。

だよねぇ。

宴会の行き先さえ「どこか行きたいところはありますか?」「食べたいものはありませんか?」とボスが聞いても、息を殺して時をやり過ごす。

私だけが「ふぐ!」「焼肉!」「しゃぶしゃぶもええなぁ」なんて言っている。黙っているヤツらからは、睨まれるが・・・。

だったら、何か言えば良いんだよ。自分の意見を言えよ。控えめなのか?やる気がないのか?

会議が終わってから、ジュニアに言った。
「○○さん(ジュニアの名前)、あのね、みんなの意見を聞いてくれるのは、ありがたいけど、何かの返事が返ってくることは期待できないでしょ。誰か、これやりませんか?なんて聞いても、誰も手をあげないよ。ある程度、独裁的に決めないと。目の前に人参、ブラ下げられて、やっと歩き出すくらいやねんから。走り出すわけがない。」と。

自分が一緒に勤めている人たちのことだから、あまり悪くは言いたくなかったが、思い切って言った。ボスも、ジュニアも、「そうやな。」と頷きながら笑っていた。

最近、よく考える。ヤマネコが仕事を覚えてくれたら、もう辞めようか?「糠に釘。」「暖簾に腕押し。」「昼行灯。」そんな人たちに染まらないうちに、辞めたほうが良いんじゃないのか?

ボスは尊敬できても、それとこれとは、ハナシが別だしな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(怒ってたりなんかして)の記事画像
なにもかも。
憂鬱なアンケート。
なんでやねん!
なんだかなぁ。
守ってね♪
かの国。
同じカテゴリー(怒ってたりなんかして)の記事
 なにもかも。 (2007-10-31 22:24)
 なんだろうなぁ。 (2007-10-28 12:38)
 憂鬱なアンケート。 (2007-10-08 12:47)
 なんでやねん! (2007-09-11 21:26)
 原始的。 (2007-09-06 21:46)
 なんだかなぁ。 (2007-08-22 20:57)
この記事へのコメント
こんばんは♪
ん〜・・・ここまで暗い職場とは思いませんでした(@@)
これじゃあ、うさぎさんが「お通夜みたい」って仰るのもわかる気がします。
どうしてこんなに反応が無いのでしょうか?
皆さん、ただフツーに仕事してたいだけで、考えたり案を練ったりという事はかったるいのでしょうか?なんかそんな印象を受けました。
それとも、仕事は止めたくないけど、ボスさんとは馬が合わないとか・・・?
なんか居づらい雰囲気になっちゃいますよねえ。
うさぎさん一人で盛り上げてる様子が眼に浮かんでしまいました。
でも、うさぎさんはこういう風には染まらないと思いますよ(^^)
Posted by ゲスト at 2006年07月31日 21:24
うさぎさん今晩は!!
いままで、たぬきちゃんやらくだの事で盛り上がってた様に思っていましたが(^_^;)実は暗い職場だったんですね・・・・。
昔からこうなのかな?自分の仕事を増やしたくないからなのかな?でも仕事以外もですもんね・・・・・。
私もうさぎさんは染まらないと思いますよ、うさぎさんのペースで行けると思いますよ。この職場に居づらいのなら別ですが、今の仕事はうさぎさんにむいてると思いますよ。
Posted by hiro&sawa at 2006年07月31日 23:09
家主さん、こんばんは♪
ボスとウマが合わないってことは、絶対にありません!
みんなそれぞれに、ボスへの尊敬の気持ちは大きいので。
尊敬やら憧れやらが、ごちゃごちゃになってしまって
ただ「ボスの言うことをきく」だけの状態になっているような・・・(笑)
ボスが、仕事の面でも、仕事以外でも、偉大で、圧倒的すぎるんですよね。
あ!こんなこと書くと、ボスの自慢をしているみたいですが・・・(>_
Posted by usagigoya at 2006年08月01日 18:06
hiroさん、こんばんは♪
ピンポーン!正解です!!
自分の仕事を増やしたくないのと、新しい流れを受け入れたくないのと
その両方の気持ちが、沈黙を生むようです(笑)
たぬきちゃんと私は、あくまでも盛り上げ役で、私達自身は楽しいんですよ。
でも、周りは私達のことを本物のアホだと思っているはずです。
まぁ、アホはアホなんですけど、あんた達よりマシよ!って思います(笑)

この職場にいづらいというよりも、馬鹿馬鹿しくなってきました。


そうですか?染まりませんかね?だったら、嬉しいですけど(^-^)
でも、染まらないから、余計にしんどいのかもしれませんね(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年08月01日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
染まらないうちに。
    コメント(4)