さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年07月29日

○○年ぶりの謎が・・・。

060729-2.jpg

昨夜のお祭りで、御神楽へ上がった。

笙と太鼓のお囃子に合わせて、巫女さんが舞う。キレイだな。

お神酒をいただき、頭の上で鈴の音が響く。とても清らかな気持ちになる。

しかし、一瞬あとには、いつもと同じ。

金魚すくいや射的、輪投げに興じる。暑いと気持ちの日持ちまで、悪くなるように思う。
私のお宮参りも、この神社だったらしい。

060729-1.jpg

私が中学生くらいまでは、参道の両側に、ところ狭しとたくさんの露店が並んでいた。扇子屋さん、型抜き屋さん、水笛屋さん、花火屋さん、お面屋さん、飴細工屋さんなどなど・・・遊べる露店の種類が、もっと多かったように思う。今では、数えられるほどしか露店は立ち並ばず、食べるもののお店が多い。

「昔の方が良かった」と、世の中を嘆きはじめるのは、歳をとった証拠かもよ!と友人と笑い合ったが、決して、忘れたくない夏の思い出である。

夏祭りの日には、祖母に浴衣を着せてもらい、父と母に手をひかれ、出かけるのが楽しみだった。りんご飴やとうもろこしなどの欲しい食べ物は、何一つ買ってもらえなかったけど、花火だけは、たくさん買ってもらった。そして、金魚すくいやヨーヨーつりが下手だと、父に怒られた。

今日、父に聞いてみた。食べ物を買ってもらえなかった理由は、「お祭りで売っている食べ物は、いろんな人が前を通っているから汚いねんで。」とか。

金魚すくいが下手だと、なぜ怒るのか?「○子さん(母の名前)と父さんの子やから、勉強は人に勝てるわけがない。せやから、遊びだけは、負けて欲しなかった。」とか。

数10年ぶりに、謎が解き明かされたってわけだ。やっぱり、私のことを一番、長く見ている人だね。聞いてみて良かったよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 15:57│Comments(8)日常
この記事へのコメント
うさぎさん、こんばんは♪
なるほど・・・何か1つ負けないものを持ってもらいたいって事なのですね。
勉強じゃなくてもいい。良いお話です♪
それと御両親と一緒に祭りに行かれたのも羨ましいです。
私は1度たりとも連れてってもらった事がありませんでした。
家族旅行すら殆ど無いのです。
夜店や屋台の楽しみも知りません。
いつか、ゆっくり夜遊びできる日が来たら、
夫と熟年カップルで屋台巡りでもしたいな。
金魚すくいもやってみたいな。
多分一発で破れちゃうだろうけど〜(笑)
Posted by ゲスト at 2006年07月29日 19:28
うさぎさん今晩は!!
私も昔は夏祭りが大好きでしたよ。最近は暑くてあまり行こうって気になりませんけどね。
そうそう昨日の実家の夏祭りですが、我が家の庭ではなく町内会の公民館の広場でですよ(^_^;)地元のグループでテキ屋さんみたいな事してました(^_^;)
家主さん用に破れない網作りましょうか?( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by hiro&sawa at 2006年07月29日 20:40
何だかいい話ですね。親ってありがたいわ。形はどうであれ、そこまで応援してくれるのは親だからこそ。いいね、うさぎさん。夏祭りが来るたびに思い出せて。
ねじっこも町内の夏祭りは、そのまま親との思い出なのです。また怒ってもらいたいな。大人になってみて寂しいのは、真から叱ってくれる人がいないことだわ。。
Posted by ゲスト at 2006年07月29日 22:12
家主さん、おはようございます♪
はい♪是非、旦那さまと金魚すくいや射的で遊んで下さいね(*^m^*)
元気な金魚のお店は、すいています。
弱った金魚のお店は、混雑しているんですよ。
みなさん、よく見ているので、ビックリしました(笑)

私が子供の頃、我が家は貧乏で・・・あ!今もだけど(笑)
父が車を運転しないので、サイクリングや歩いて行けるところは
時々、連れて行ってくれたように覚えています。
旅行は、母方の親戚一同で行っただけです。
でも、その頃の父は怖くて、厳しくて、時々、優しくて・・・
ちょっと苦手でしたねぇ・・・(笑)
Posted by usagigoya at 2006年07月30日 08:23
hiroさん、おはようございます♪
へぇ〜っ!
地元の方々が、テキ屋さんをするなんて、素敵で、おもしろいですね♪
是非、家主さん用の破れない網を作って下さ〜い(^▽^)/

確かに夏祭りは、暑いですよね(^^;)
子供のころは、道路が舗装されていなかっらけど
もう少し涼しかったように思います。
環境問題について考えなければいけませんね(笑)
Posted by usagigoya at 2006年07月30日 08:31
ねじっこさん、おはようございます♪
ねじっこさんのコメントを何度も何度も読みました。
そうですね・・・大人になると、真から叱ってくれる人がいませんね。
この父でさえ、今では私が叱っている状態です。
自分が偉くなったわけでなく、親が弱くなっただけなのに・・・。
そりゃあ、私みたいなワケのわからない子を育てると
実際の年齢以上に弱りますよね〜(笑)
弱さを含めて、受け入れてあげなければいけませんね。
我が家の、夏の思い出、大切にしようと思いました♪
Posted by usagigoya at 2006年07月30日 08:37
謎が解けてよかったですね!
親はいつも子どものことを考えてくれているんですね。
うちの主人も小さい頃夜店の食べ物は不衛生ということで買ってもらえなくて、お陰で免疫がなさすぎて大学祭で食べたものに一人だけあたって腹痛を起こしたそうです。
うちは賞味期限切れでも食べさせているのでみんな強いです(笑)
露店も昔はほんとうに種類が多かったですね。
水中花やままごとの道具、それから動物の顔が頭に付いているプラスチックの容器に甘い粉が入っていて首から紐でぶら下げてチュウチュウ吸うのもありました。
Posted by ゲスト at 2006年07月30日 10:41
さっちさん、こんにちは♪
旦那さまのお話し、ドキッ!としました☆
私、今でも、友人と同じものを食べているのに、私だけがあたったりします(笑)
これも免疫のなせるわざだったのですね!?
水中花やままごとのセットは、記憶に残っていますよ♪
それに、鶴が揺れて、コップの水を吸い取っていくのも、ありました!

「何か一つでも取り得があれば」と父は願っていたようですが
何もかもが中途半端で、残念な結果になりました(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年07月30日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
○○年ぶりの謎が・・・。
    コメント(8)