さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年07月28日

初黒。

060728.jpg

丹波のクライアントから、毎年この時期になると、黒豆の枝豆「初黒」をいただく。ありがたいことに、茹で方のレシピも、つけて下さる。

初黒をつまみながら、冷たいビールをキュ〜〜ッといただきたい。

しかし、今日は氏神様の夏祭り。「金魚すくいクイーン」および「ヨーヨーつり女王」の座を賭けて、友人と戦わなければならない。

ビールなんて、飲んでいる場合じゃないのだ。

なので、初黒は、この週末にいただくことにする。

いざ祭りへ。

では、皆さん、行ってきま〜す!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
秋桜と・・・。
神戸国際会館。
甲子園。
帰ります。
阿寒湖です。
見えますか?
同じカテゴリー(遊び)の記事
 秋桜と・・・。 (2007-10-20 16:24)
 神戸国際会館。 (2007-10-18 18:53)
 甲子園。 (2007-09-29 17:26)
 帰ります。 (2007-09-22 12:16)
 阿寒湖です。 (2007-09-21 15:25)
 見えますか? (2007-09-21 10:18)
Posted by うさぎ at 18:23│Comments(8)遊び
この記事へのコメント
美味しそうな 枝豆・ビールを残してお出掛け、留守の内に頂きまーす。
夏は此れに限る。残念 写真の料理は食えぬ!!
  生唾でお腹いっぱい!!ご馳走さん
Posted by ゲスト at 2006年07月28日 19:30
うさぎさん今晩は!!
わー、丹波の黒枝豆だー、これ美味しいんですよね(*^_^*)
今頃は金魚すくいとヨーヨーつりクイーンを争っておられるのかな?
そう言えば昔、実家の盆踊り大会で金魚すくいやヨーヨー釣りのお店を出してた事ありますよ。ヨーヨー作るのも、釣り紐作るのも任せてください(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2006年07月28日 20:51
わあ、夏祭りですか!
いいですね♪
大阪に住んでいたときは色々夜店もあって楽しかったけど、この辺は何もありません。
ぜひ両クイ−ンをその手に射止めて帰ってくださいね!
そして今度の撮ろうじゃん!のお題は「祭り」ですよ!
そろそろ本格参入を考えてみてはいかがでしょうか♪
Posted by ゲスト at 2006年07月28日 21:33
いなばさん、おはようございます♪
留守の間に食べられていなくて、よかった〜!!
せっかくの初黒を食べられなかったら、死んでも死に切れません(笑)
でもね、茹でておいておくと、父に盗れるんですよ〜(>_
Posted by usagigoya at 2006年07月29日 05:37
hiroさん、おはようございます♪
えっ!?hiroさんのご実家で、盆踊りを開催していらしたのですか!?
すっげ〜!やっぱり広いお庭なんだぁ!O(≧▽≦)O

ヨーヨーつりには、がっかりしました。
今は、ゴム風船のヨーヨーじゃないんですね?
ビーチボールを小さくしたようなもので・・・。
それに、つり紐も金具じゃなくて、プラスチックです。
情緒がありませんよね・・・(>_
Posted by usagigoya at 2006年07月29日 05:41
さっちさん、おはようございます♪
ヨーヨーつりは、子供がいっぱいで、入る隙がありませんでしたが
金魚すくいは、みごと!クイーンの座を防衛しました〜o(*^▽^*)o
でも、あまりにもおとなげなくて、情けないですねぇ・・・(笑)

「撮ろうじゃん♪」に参入ですか?
はい。検討します( ̄^ ̄ゞ
Posted by usagigoya at 2006年07月29日 05:44
こんにちは♪
お!黒豆の枝豆だ!まだ食べた事ないのですが、この辺では見かけないので買えないのだなあ。。。(笑)
そういえば、これでしたっけ?
うさぎさんがとても楽しみにしてらしたのに、
うさ父さんのお友達とやらが来られて、
仕方なくおつまみに提供しちゃったのは・・・。
そんなお話ありませんでしたっけ?
Posted by ゲスト at 2006年07月29日 12:28
家主さん、こんにちは♪
黒豆の枝豆の旬は、確か、秋ですよね?
これは、たぶん早生なんです。
秋になると、時々、売っているのを見かけるようになりましたので
今年あたりは、手に入ると思いますよ〜(^▽^)/

そうです!この枝豆です!!
覚えていて下さったんですね〜♪
嬉しいです(*^^*)
Posted by usagigoya at 2006年07月29日 15:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初黒。
    コメント(8)