さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年06月29日

眠いのに。

こんな日が続くのは、誰にでもあることだから、今回は書かないでおこうと思っていたが、4日も続くと、さすがに辛い。

日曜日の夜から、またもや不眠症に陥っている。

夜中の3時ごろ、ようやく眠りにつき、5時過ぎに目がさめてしまう。
ベッドでてんてんとしていても、らちがあかないので、起き出して、勉強を始める。

すると、眠くなる。

だけど、ベッドに入ると、眠れない。

シャワーを浴びたり、冷凍庫からアイスノンを出してきたり、いろいろ試すが、眠れない。

レタスを食べると眠くなるらしいので、昨日の夕食は、レタス1個を食べた。

無駄な抵抗だった。やっぱり、眠れない。

蒸し暑くて、寝苦しいからか?
エアコンをつけるか?
それで悩み始めると、また、眠れなくなる。

小心者の証拠よなぁ。

それでも、朝が来ると出勤し、車に乗り、クライアントへ伺う。おまけに、昨日と今日は12時間労働だよ。もう疲れた。へとへとのくたくた。

ああ・・・今日こそは、ゆっくり、ぐっすり、眠れるように・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 21:31│Comments(10)日常
この記事へのコメント
こんばんは。
大丈夫ですか?不眠症は辛いですよね。
私も最近そういう事があったから。
眠れない時は何をやっても眠れないって感じですが、
私がやる事は、頭を反対にして寝てみると、
なぜか眠れたりします。
それは北枕になっちゃうんですけどね、私の場合(笑)
でも、いつもと違う方角で寝てみるって結構いいのかな?って思ったりしますよ。
抱き枕も私にはいい感じです。
今はないんですけどね(^^;)
ベッドじゃなくて、他の場所で寝るのもなぜか落ち着いたりします。
今夜は眠れるといいですね!
Posted by ゲスト at 2006年06月29日 22:20
うさぎさん今晩は!!
また不眠症なんですね・・・・、この時期はただでさえ体がだるいのに大変ですよね・・・。今日はぐっすり眠れますように!!
Posted by hiro&sawa at 2006年06月29日 22:35
家主さん、こんばんは♪
残念ながら、今日も、こんな時間まで、まだ眠れずにおります(^^;
さっき、ソファで横になっていたら、眠くなったので
ベッドへ移動したら・・・やっぱりダメです(>_
Posted by usagigoya at 2006年06月30日 01:14
hiroさん、こんばんは♪
そうなんですよ〜!
体がだるい上に、睡眠不測で、膝が笑うんです(^^;)
あ!膝が笑うって、言いますよね?(笑)
Posted by usagigoya at 2006年06月30日 01:16
辛いでしょうね。坐禅をしているころ、雑念で眠れなかったとき、坐禅の呼吸法と煩悩を切り捨てているとすぐに眠れたです。
家主さんの北枕は正解です。私はずっと、そうしています。京都の禅文化研究所の坊さんから北枕が地球の磁場の流れが日本では南→北に流れているので北に頭を置くのが一番安眠できると聞きました。死者をそうするのも安眠できるように配慮したと聞きました。坊さんはそうやって安眠してるらしいですよ。一般の人には縁起でもないと思わせておいて、自分たちはこっそり北枕というのが真実のようです。 
Posted by ゲスト at 2006年06月30日 11:02
眠れないというのは困ったものですね。
私も北枕はテレビで実験をしているのを見ましたよ!
地球の磁気の影響で南向きに寝るのと比べると一目で血流がよくなるのが分かりました。
死人を北枕で寝かせるのも生き返ってほしいという願いからだとか・・。
それ以来うちの家族はみな北枕で寝ています。
足を高くして寝るのもいいかもしれません
Posted by ゲスト at 2006年06月30日 17:11
やそ吉さん、こんばんは♪
うううっ・・・煩悩を切り捨てる・・・。
煩悩の塊りのような私には、と〜〜っても難しいことです(笑)
座禅の呼吸法って、どんなのでしょう?
以前、禅寺で1日だけ修行しましたが、呼吸法までは教えてくれませんでした。
北枕が良いのですね?
では、さっそく今夜、試してみます(^▽^)/
Posted by usagigoya at 2006年06月30日 19:43
さっちさん、こんばんは♪
さっちさんも北枕がお薦めですか?
北枕で眠っている人って、意外と多いのですね。
新発見です!
私は、風水の関係で、西枕が一番、気の流れが良いそうですが
あまりにも眠れないので、今夜は北枕で寝てみます(*^^*)
Posted by usagigoya at 2006年06月30日 19:45
こんばんは。
眠れないのってつらいですよね。
私も最近、眠れない日があります。
暑いからってこともあるでしょうね。
時間ばかりが過ぎて行くのってあせるし、よけい眠れなくなりますよね・・。
睡眠は、時間が短くても、質のよい睡眠がとれれば、ずいぶん体の疲れはとれると思うので、深く眠れたらいいですね。
今日こそは眠れますように☆
Posted by ゲスト at 2006年06月30日 21:06
ことりさん、こんにちは♪
ことりさんも眠れない日があるんですね。
イライラを通り越すと、悲しくなってきますよね。

私は、昨日もダメでした(T.T)
せっかく、浴びるほど飲んで帰ってきたのに・・・(笑)
横になると、頭が冴えてくるんですよ。
どうして?昼間は、本当に昼行灯のような、頭の働きなのに
夜、寝ようと思うと、頭が冴えてくるの?
不思議でしょう?(笑)
そうですね。
睡眠は量より質らしいですね。
短時間でも、ぐっすり眠りたいです。
Posted by usagigoya at 2006年07月01日 10:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
眠いのに。
    コメント(10)