さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年06月21日

無言電話。

060621.jpg

毎年この季節、一年に一度だけ、無言電話がある。
ナンバーディスプレイは「ヒョウジケンガイ」と表示される。
誰が電話を取っても、何も言わずに切れる。
留守番電話でも、一瞬の間をおいて切れる。

毎年、決まったようにかかってくる。
誰からの電話なのかは、わかっている。
なぜ、この季節なのかも、わかっている。
電話の主は、昔々、大好きだった人。その人と会わなくなった年の6月から、もう10年近く、この無言電話は続いている。

声を聞かなくても、わかる。私だけが、わかる。

あと何日かで、私の誕生日。その日を確認するためにかかってくるように思う。

「サヨナラしても、私の誕生日は忘れないでねぇ。」なーんて言うタイプの女じゃないので、何かの約束をしたわけではない。

しかし、その人からの電話だとわかるのである。

なぜか?

ナンバーディスプレイの固定電話でも、携帯電話でも、その人からの電話は、いつも「ヒョウジケンガイ」だったから。自分からの着信が「ヒョウジケンガイ」だとは、本人さえ気付いていないはず。

それと、留守番電話の1秒ほどのすき間でも、無言電話の数秒の沈黙でも、電話の切り方一つをとっても、その人だとわかる。

それほど好きだった。

毎年のこの電話を奇妙に思っている父は、「また今年もか・・・。」と訝っている。私は、複雑な心境を隠し「お母さんからやと思えば良いやん。」と暢気なふりをしている。

私は元気です。幸せに暮らしています。だから安心して下さい。もう電話は、いりません。私のことは、もう忘れて下さい。

・・・このブログを読んでくれているわけじゃないけど・・・そう伝えたい。

ニガウリに、ちっちゃな実がなったよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 20:49│Comments(12)日常
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
良い話ですね、もう10近くも続いているのですか?どの様な理由があったのか知りませんが、凄く優しい方なんでしょうね。
Posted by hiro&sawa at 2006年06月21日 21:17
ヒョウジケンガイだから一瞬、天国のお母さんからかかって来る電話かと思いましたよ!
うさぎさんの大好きな人だったんですね!
遠くからうさぎさんのことを思ってくださっているんでしょうか?

ニガウリの赤ちゃんとっても可愛いですね♪
今日初ニガウリを食べましたよ!
Posted by ゲスト at 2006年06月21日 21:22
いやぁ〜ん、ドラマみたい。
私なら、「誰?」とか冷たく言って、
終わってしまうわ・・・きっと。
Posted by ゲスト at 2006年06月21日 21:50
こんばんは♪
なんかドラマみたい・・・
こんな事あるのですね。10年間も。
今もうさぎさんを思ってらっしゃるってこと?
うさぎさんが元気で電話に出てくれるかどうか確かめてるのでしょうね。
でも、10年間って凄いです、ほんと。
苦瓜、今日お惣菜で買って食べましたよ♪
苦手なんですけど、たまーに食べます。
あんまり苦味がないように作ってくれてるお店なので(^^;)
Posted by ゲスト at 2006年06月21日 21:52
hiroさん、こんばんは♪
良い話と言われると、不思議な感じです。
ちょっと照れますね・・・(^^;

優しくて厳しい人だったんですよね〜。
Posted by usagigoya at 2006年06月21日 22:46
10年近くにもなると、ときめきも、恋心も、飛んでいきます(笑)
母からの電話の方が、嬉しいです♪

好き嫌いは別として、心配してくれているのかなぁ?と思います。
なんとなく今でも、考えていることがわかるときがあります。
気持ち悪いですけど・・・(笑)

ニガウリちゃん、可愛いでしょう?
「早く大きくなあれ!」と言い聞かせています(*^m^*)
Posted by usagigoya at 2006年06月21日 22:49
アハハ!
「ヒョウジケンガイ」じゃなかったら、
私も「誰よ!気持ち悪い!!」とか言ってるはずです(笑)

ドラマだったら、これから何か発展するのでしょうね!?
Posted by usagigoya at 2006年06月21日 22:51
家主さん、こんばんは♪
ドラマのような、ロマンティックな話しじゃないですよ〜!
父なんか「頻繁にかかってきたら、警察に言うのに!」と怒っております(^^;

思ってくれているとかじゃなくてね、私って、昔は、
一筋縄でいかない女と言われていたんですよ。
だから、心配をかけているのだと思います。
ひょっとして、年に一度の生存確認の電話でしょうか?(笑)

最近、関西で売られているニガウリは、あまり苦くないように
品種改良されたニガウリですよ♪
苦さ控えめで、パクパク食べられるでしょう?
でも、私は、あの苦さが好きなんです(*^m^*)
Posted by usagigoya at 2006年06月21日 22:57
こんばんは^^
年に一度だけっていうところが、
七夕さまみたいですね。
とっても好きだった人って、
たとえ恋愛感情がなくなっても、
「同志」というかなんというか、
なんだか不思議な感じがしませんか?
うさぎさんのこと、心配なのかもしれませんね。
事情はいろいろあると思いますが、同じ時間を過ごした大切な人ですものね。
私は、過去の人とも笑って話せるなぁ、と考えていたら、ユーミンの歌を思い出しました。
笑って話せるの
それはなんて悲しい
だって精一杯愛したあなたを愛した〜
あぁ、やっぱり、無言っていうところが、彼の深さを感じますね。笑って話せないですよね・・。
にがうりちゃんの成長、楽しみですね☆
Posted by ゲスト at 2006年06月22日 19:49
ことりさん、こんばんは♪
レスが遅くなりました(^^;

七夕さまみたいですか?
そんなに素敵な恋物語だった嬉しいのですが、無言電話ですものねぇ(笑)
「同士」って、なんとなくイメージできますよ。
だから、考えていることがわかったりするのかもしれませんね。
彼のことを笑って話せるようになったら、その時は、きっと
私が「おばあさん」になったってことでしょうね☆

昔々の恋を思い出すと、どうして、ユーミンになるのでしょうね?
私もですよ(*^m^*)
ことりさんより、うーんと年上なのに・・・(笑)
Posted by usagigoya at 2006年06月23日 21:13
もう1年たったのですね。
無言電話の彦星さんから、今年もちゃんと忘れずにかかってきたのですね。
無理にお母様から・・・なんて思わなくてよいのでは・・・?
思い出の中から1年に1回だけやってくる彦星さん・・・
それで良いじゃありませんか・・・?
うさぎさんをいつまでも忘れずに大切に思って下さって、見守ってくれている。
それだけは本物なんですから・・・
Posted by nonkoge at 2007年06月27日 23:49
☆nonkogeさんへ
こんばんは♪
キャッ!なんて美しい呼び方をして下さるのでしょう!?
「彦星さん」だなんて~(*^m^*)
nonkogeさんの表現によると、とてもロマンティックなストーリーが完成しそうですよ♪

そうですね。
気持ち悪がらずに、良い思い出が一年に一度蘇る・・・と考えることにします(^-^)
Posted by うさぎ at 2007年06月28日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
無言電話。
    コメント(12)