さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年06月10日

大切な楽しみ。

060610.jpg

目覚めると、無性に果物が食べたかった。しかし、まだ6時前。洗濯で時間を潰す。

9時半になった。そろそろ出かけても、邪魔にならないだろう。大阪の中央卸売市場へ出かける。百貨店よりも新鮮なものが、百貨店よりも手ごろな価格で手に入る。

お商売人さんが出入りする時間は、混雑するし、迷惑になりたくないので、早い時間は避けて行く。
顔見知りになると「これは、やめとき」とか「もうちょっとしてからの方が、安いし、うまいで」とか、お薦めの果物を教えてもらえる。

このお店では、私はパティシエだと思われていたようで「ねえちゃん、ケーキ屋さんやろ?どこでお店やってはるん?買いに行くから、教えてえな。」と言われたこともある。私が作ったケーキなんぞ、売れるわけがない。それ以前に、食べられるのか、どうか?が心配。そんな返事をしたら「そしたら、食事の店でっか?」だと。だから、料理そのものが苦手。この果物は、自分で食べるためのもの。そう言ったら「一人で、こんなに食べはるの?」と、とても驚かれた。こういう軽快なやりとりが、とても愉快。

今日一番の目的だった、宮崎産マンゴーの入荷が少なかったようだ。お天気のせいかな。原油高で、値段が折り合わないのかな。市場に通っていると、こういうこともわかるようになってくる。

そして、もう一つ、市場での食事も楽しみ。新鮮で、安くて、美味しいお店が多い。美味しいお店の情報は、皆さん、良くご存知。人気のお店は、いつも行列ができている。だけど、行列ができるお店よりも、安くて美味しいお店を知っているのも、市場フリークならでは。行列を尻目に、サッサと食べて、とっとと帰る。

2〜3ヶ月に一度くらいしか行けないが、卸売市場は、大切な大切な、私の楽しみなのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
北極のナヌー。
大丈夫かな?
思わぬ収穫!?
同じカテゴリー(趣味)の記事
 北極のナヌー。 (2007-10-19 23:15)
 観て来ました。 (2007-09-14 23:58)
 大丈夫かな? (2007-05-19 17:32)
 2本目。 (2007-01-28 01:20)
 思わぬ収穫!? (2006-12-10 16:43)
 怠け癖。 (2006-09-23 18:25)
Posted by うさぎ at 18:57│Comments(6)趣味
この記事へのコメント
一人で食べちゃうの?(笑)
パティシエにしとけばよかったのに・・・。
卸売り市場まで行ってお買い物って
通だねぇ〜。
私は、年に1回お祭りのときしか
行かないんだけど、確かに安いよね。
いろいろお話も聴けて為になるし・・・。
もっと出かけても、いい場所かも・・・・。
Posted by ゲスト at 2006年06月10日 19:48
こんばんは♪
卸売り市場は私も興味津々の場所ですが、一度も行った事ありません。
ここへは車で行かれるのですか?
しかし、買い物の量で飲食店の人と思われちゃうとは・・・(笑)
私が買ったら同じように思われるのだろうか・・・やっぱり凄く買っちゃうと思うから(笑)
Posted by ゲスト at 2006年06月10日 21:17
うさぎさん今晩は!!
またまた美味しそうな果物ですね、パティシエですか?そんなに買われたんですか??
私も市場は一度友人に連れて行ってもらったことがあるんですが、安いですよね。
Posted by hiro&sawa at 2006年06月10日 23:49
あははっ♪
パティシエになっちゃうと、お店を教えなければいけないんですよ〜(^^;)
そんな嘘、思いつきません!(笑)
果物とお魚については、本当にお買い得です。
一年に一度では、もったいないですよ〜。
年配のおっちゃんが、頼りになるので、顔見知りになるべきです(笑)
Posted by usagigoya at 2006年06月10日 23:58
家主さん、こんばんは♪
ここへは、いつも車で行きます。
ブログでは書いていませんが、お商売人さんがいらっしゃる時間帯には、
私の運転では、動きが取れないんですよ〜(笑)

果物の場合、同じお店で、5〜6回買うと、
パティシエに間違われると思いますよ(*^m^*)

土曜日の10時過ぎくらいがお薦めです。
是非、一度、足を運んでみて下さい。
きっと、何か良いことがありますよ♪
Posted by usagigoya at 2006年06月11日 00:03
hiroさん、こんばんは♪
今日は、ハウスみかん、ハウスあら川の桃、種無し巨峰
びわ、宮崎産マンゴー、山形産さくらんぼを買いました♪
でも、いつもは、もっと買うんですよね〜(笑)

ね?ね?安いでしょう?
いろんなバランスを考えると、圧倒的に安いですよね(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年06月11日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大切な楽しみ。
    コメント(6)