さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年05月23日

良い日。

クライアントからの帰り、駐車場へ向かう。学習塾が乱立している地域。

学習塾の前で、たむろする7〜8人の子供たち。中学生くらいだろうか。一人の男の子と目が合った。

「こんにちは」と挨拶をされて、度肝を抜いた。続いて、その場にいた子供たちみんなが、口々に「こんにちは」と言う。

見知らぬ人にも挨拶をする子供が、この都会に、まだ残っていたとは驚きだ。
驚きながらも、ふと考えた。私を、どこかの学習塾の先生だと思っているのかも。

「私は、先生じゃないのよ。」と言うと「えっ!そうなんですか?すみません」だって。

なんてさわやかな少年なのだ。

謝らなくて良いんだよ。あなたは、何も悪いことをしていない。

気持ちが良くなる挨拶をしてもらった。私の方が、お礼を言いたいくらいだよ。

このことだけで、とても良い1日だったような気がする。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 20:02│Comments(8)日常
この記事へのコメント
こんばんは♪
へぇ〜爽やか少年達ですね。
このまま大人になってほしいな。
うちの前に建った分譲住宅にこしてきた家も、子供さんが何人もいますけど・・・
挨拶はしませんね〜。
家にボールをぶつけても、「あ〜あ」だけです(−−)
あんず達の日向ぼっこ場所になるし、
道路でのボール遊びは周囲に迷惑なので、
再三注意しましたが。
この前、とうとう、出窓の木の柵にボールをぶつけてくれたので(古いので割れそうになります)、夫から怒って貰いました。
以後誰も道路では遊ばなくなりましたが(笑)
事務所の硝子も割られてるんですよ。
誰かは特定できてませんが、謝りにこず。
その少年達なら謝りに来たでしょうねえ(笑)
親の躾でしょうね、やっぱり。
Posted by ゲスト at 2006年05月23日 20:50
家主さん、こんばんは♪
でしょう?さわやかな少年でしょう?
まれに見る礼儀正しさで、新鮮です(^-^)

みのりがお散歩に行く駐車場でも、ボール遊びをする子がいます。
車に当てないか、ハラハラします。
もう少し車が少ない時間帯か、もっと広い場所ですれば?!と
言ったことがありますが、相変わらずです(>_
Posted by usagigoya at 2006年05月23日 22:12
うさぎさん今晩は!!
ブログの書き込みすみませんでした。写真を入れ替えようとしたら、変更できないので、UPし直したんです・・・。
都会では本当に珍しい礼儀正しい少年ですよね、最近は色々物騒な事が多いので、こちらからは迂闊に話しかけたりできない時代ですからね・・・・。
Posted by hiro&sawa at 2006年05月23日 23:00
さすが、うさぎさん!
塾の先生に間違えられるなんて!
見るからに教養があふれていたんですね!えっ?栄養だって言わないでくださいよ!
でも挨拶されるだけでこんなにさわやかな気持ちになるんですね。
やはり、生活の基本は挨拶です!
家庭でもしっかりしつけて欲しいです。
Posted by ゲスト at 2006年05月24日 20:06
すがすがしい気分になりますよね!
私もね、先日、うちの前で幼稚園バスを待っていた女の子に、「こんにちはっっ!!」って言われたんです。うちの集合住宅に住んでる子じゃなくて、近所の知らない子なんですが。びっくりしますね〜。そして嬉しいですね☆
テニスコートとか、ゴルフ場のロッカーでは、知らない人に対しても「おはようございます」とか言いますけど、ふつう、道を歩いてて挨拶ってしないですよね。
私も気持ちのよい挨拶ができるようになりたいと思います。
Posted by ゲスト at 2006年05月24日 20:26
hiroさん、こんばんは♪
2年前に礼文島へ行ったときにも、小学校の低学年くらいの女の子から
「こんにちは♪」って挨拶をしてもらいました。
スーツケースをゴロゴロ引っ張って歩く、見るからに旅人の父と私にです。
すごく新鮮で、田舎の子だなぁって思いました。
治安の良さを象徴しているようで・・・。
都会で、それも中学生くらいだったので、大げさですが
まだまだ世の中、捨てたもんじゃないな!って思いました(笑)
Posted by usagigoya at 2006年05月24日 21:03
さっちさん、こんばんは♪
ん!?まあ!失礼な!(笑)
学生の頃は、学習塾の講師のバイトもしていたのですが・・・
そのころは栄養が頭に回っていたと思います。
今は栄養が、体に、それも脂肪に回っていると思います(>_
Posted by usagigoya at 2006年05月24日 21:07
ことりさん、こんばんは♪
そうですね。
大人になると、自然に挨拶ができるようになって
それが、マナーのように思いますね。
クライアントには、挨拶もできないオッサンがいますが・・・(笑)

今は、子供が犠牲になる事件が多いので、もし私に子供がいたら
「知らない人に話しかけないように」って教えるかもしれません。
そんな物騒な世の中なので、子供ちゃんの方から挨拶をしてくれると
と〜〜〜っても嬉しいですよね♪
Posted by usagigoya at 2006年05月24日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
良い日。
    コメント(8)