さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年04月25日

4月25日。

11時ごろ、職場の近くを数台の救急車が走っていた。

去年の今日は、もっとたくさん、救急車の音が聞こえていた。一日中、救急車とヘリの音が鳴り止まなかった。

ほんの一瞬でも蘇ると、そこを糸口にいろんな想いが広がる。

去年の今日、近くで起こった大惨事を、南国にお住まいのお友達からのメールで知った。

こんなに近いのに。こんなに救急車が走り回っている異常事態なのに。
これが都会の特徴なのか。他人事に無頓着。だったら、とても空しい。

大きな事故や事件があるたびに、時を数える。震災の時も、そうだった。1年、3年、5年、10年・・・。時間が解決してくれることは、本当に大きい。だけど・・・たった一年で、悲しみや苦しさや痛みや悔しさや無念さや言葉にできないものが、癒えるわけがない。

4月25日の呪縛は、まだまだ続くだろう。一生、続くのかもしれない。

震災との明らかな違いは、憎む対象が存在すると言うこと。それが、良いことなのかどうか。楽なのかどうか。私には、わからないけど、ただ手を合わせて祈る。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 22:14│Comments(6)日常
この記事へのコメント
こんばんは。
もう1年・・・まだ1年。
それぞれの方が抱える思いはとても複雑で、こちらが計り知れない気持ちをお持ちでしょうね。
後遺症が長く残ってしまった人(体も心も)に、何をどうしてあげればいいのでしょうね・・・
憎む対象。私なら無い方がまだ救われます。
Posted by ゲスト at 2006年04月25日 22:26
うさぎさん今晩は!!
やはりうさぎさんもブログにされたんですね。あれだけの大惨事にもかかわらず、人間って忘れてしまってまた同じような過ちを犯してしまうんですよね・・・。何て愚かな動物なんでしょう?
私もただただ祈るばかりです・・・。
トラバさせていただきます。
Posted by hiro&sawa at 2006年04月25日 23:23
家主さん、こんばんは♪
そうですよね。
想像もつかない、複雑な思いがおありでしょうね。

震災のとき、憎む対象がないことで、怒りの矛先が決まらず
感情の持って行き場がなかったんですよ。
だから、憎む相手がいる方が良い!って、その時は思いました。
でもやっぱり、憎んだり、うらんだりする相手は、いない方が良いです☆
Posted by usagigoya at 2006年04月26日 19:49
hiroさん、こんばんは♪
人間って、愚かなのに、罪深いことばかりを繰り返していますよね。
だからこそ、人間なんだ!って意見もありますが・・・。
毎日毎日、耳や目を疑うような事件が起こるので、
本当に大きな事件や事故がかすんでしまいそうです。

私もトラバ貼らせていただきました。
ありがとうございます
Posted by usagigoya at 2006年04月26日 19:52
あれから1年なんですね。
決して忘れてはならないことですね。
憎む対象。あってもなくてもどちらもつらいのでしょうね・・。
命の重さをあらためて考えさせられました。
Posted by ゲスト at 2006年04月26日 19:59
ことりさん、こんばんは♪
1月17日と4月25日は、いろんなことを考える日になりそうです。
憎む対象、あってもなくても辛いのなら、やっぱり無い方が良いですよね。
Posted by usagigoya at 2006年04月26日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4月25日。
    コメント(6)