さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年03月27日

セスナ。

いよいよ、最終日。明日の朝には、帰国の途につく。

今日の予定は、朝から、カリブー鑑賞。セスナで、野生のカリブーやバッファローを探しに行く。この飛行機嫌いが、何にチャレンジしているんだか。何か自棄になっているのだろうか。

060327-1.jpg
4人も乗ればギューギューのセスナだ。
セスナは、とても揺れる。操縦士は慣れているから、機体を斜めにして、楽しむように、カリブーやバッファロー、へら鹿を探してくれる。私は、ひぇ〜!ひゃあ!と心の中で叫ぶだけ。でも、ここまで来たんだ。この美しい真っ白な世界に墜落して死ぬのなら、それも良いか・・・と思ったりした。
060327-2.jpg
(眼下には、こんな景色が広がっています。)

カリブーの群れを発見し、その湖の上に着陸。カリブーとの距離は、約100m。カリブーの群れは、ずっとコチラを見ている。そこで、飛行機に酔ったため、ゲーゲーする私。カリブーを前にして、鬼太郎バッグのお世話になるなんて。傍には、カッコイイ操縦士さんもいるのに。つくづく、自分が情けない。

そうそう。このセスナに乗る前に、私の不注意で、ニコちゃんを落としてしまった。レンズの根元から、バキッと折れてしまった。破片は、そのあたりに散らばっている。セスナに乗る時間が近付いていた。この日は、コンデジを部屋に置いてきたため、写真を撮ることを諦めて、セスナに乗った。

乗ってから、あれこれ触って、もう一度、レンズをつけたけど、やはりシャッターは切れなかった。しつこいようだが、また、レンズを外して、今度は方向を合わせて、つけてみた。レンズが落ちないように、手で支えながら、シャッターを押すと、なんと!シャッターが切れたのだ。カメラって、どういう仕組みになっているのかわからないが、なんてラッキーなんだろう。おかげで、カリブーの写真も、しっかり撮れた。

カリブー鑑賞が終わり、少し町をウロウロしてみた。観光局で1ドルを払い、北緯60度を越えた証明書を発行してもらった。

その後、タクシーで「ブルックス・ビストロ」と言うお店へ、昼食に出かけた。やっぱり、カリブーステーキとアークティクチャー。それに、なんでこんなに山ほど、フライドポテトがついてくるんだ。
060327-3.jpg
(カリブーのステーキです。すごい分厚さでしょ。)

060327-4.jpg
(北極イワナのステーキ。おなかは、あまりすいてないって言ったのに・・・。)

060327-5.jpg
(ブルックス・ビストロの外観です。)

とても明るいマダムが一人でお店を切り盛りしているため、飲物をオーダーすると「そこの冷蔵庫から勝手に出してちょうだい」なんていわれる。

帰りには、お土産を買いにスーパーやショッピングモールに寄る。しかし、悲しいことに、メープルシロップ関連商品と鮭以外のものは、なんにも無い。お土産を選ぶのが、こんなに大変だなんて、今までに無い経験だな。

ホテル近くの「ブラックナイトパブ」に寄り、部屋に戻る。友人は、今夜もオプションでオーロラ鑑賞に行くと言っている。「初日より、もっとすごいオーロラが見たいねん」と言う。完全に、オーロラ贅沢病にかかっているようだ。今日は、時折雪も降っているし、曇り空だったから、オーロラは期待できないと決めた私は、一人静かに、日本に向けてハガキを書いた。
060327-6.jpg
(ブラックナイトパブの外観です。)

初日に、すごいオーロラが見えたし、流れ星も、たくさん見た。星空が、手でつかめそうに思うほど、近くに感じた。それだけでも、ここまで来た価値があったと思うんだけどな。

思い思いの行動をとりながら、最終日も終わってしまった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
秋桜と・・・。
神戸国際会館。
甲子園。
帰ります。
阿寒湖です。
見えますか?
同じカテゴリー(遊び)の記事
 秋桜と・・・。 (2007-10-20 16:24)
 神戸国際会館。 (2007-10-18 18:53)
 甲子園。 (2007-09-29 17:26)
 帰ります。 (2007-09-22 12:16)
 阿寒湖です。 (2007-09-21 15:25)
 見えますか? (2007-09-21 10:18)
Posted by うさぎ at 23:01│Comments(2)遊び
この記事へのコメント
今度行く時の参考にじっくり全てに目を通させていただきました。
スノ−モ−ビルや犬ぞりも経験できて最高ですね!
ところでにこちゃん重症ですね!
だいじょうぶですか?
でもそれでカリブ−の写真を撮るところがすごいです。
写真楽しみにしていますよ。
あ〜、なるべく若いうちにって!もう、一刻の猶予もないじゃないですか!
こちらの準備はできているんですが、留守番してくれる人が(>_
Posted by ゲスト at 2006年04月01日 19:50
さっちさん、こんばんは♪
全部見て下さったんですか?
ありがとうございます
ニコちゃん、大変なことになっております(^^;)
いつ入院させようかと思案しているのですが、
桜も撮りたいので、もう少し自宅療養させます。
とは言っても、家にいると、つい酷使していますが(笑)

犬ぞりは、すごいスピードで、坂道もあるし、とても楽しいです♪
スノーモービルは、運転免許を提示しなくても良かったので
多分、誰でも乗れると思います(^-^)

来年あたり、いかがですか?
今の私の疲れ方を考えると、やっぱり早い方が良いと思いますよ。
Posted by usagigoya at 2006年04月01日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セスナ。
    コメント(2)