さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年03月26日

アクティビティー。

昨日の夜は、オーロラ鑑賞が終わる時間が早かったので、4時くらいには眠れた。乾燥を防ぐためにも、毎晩、洗濯物を干してから寝るのだが、目覚めるころには、すっかり乾いていることに驚く。

今日は、午後から犬ぞりとスノーモービルの予定。とにかく、腹ごしらえをしようと、お店を探すが、どこも開いていない。いくら日曜日と言ったって、これは無いだろ!と思うほど、営業時間が短いか休み。

やっとの思いで、怪しげなコンビニを見つけて、そこでホットドッグを食べた。これも、美味しくない。
昨日の朝から、既に食欲がない。そう。食べるものについては、至って繊細な私。日本から持って行ったもの以外では、コーラとミネラルウォーターだけがお友達のような状態になってしまった。

犬ぞりの犬たちは、マッシャー(犬ぞりを操縦する人)が来ると、一斉に騒ぎ出す。「私!私!!今日の私は、走るでー!!」とアピールしているらしい。
060326-1.jpg
(寒さに強くて力持ち、犬ぞりに向いている、ハスキー犬の赤ちゃんです。)

060326-2.jpg
(犬ぞりは、こんな形をしています。)

犬ぞりは、犬たちには、少しお気の毒だけど、スピードがあって、楽しかった。走っている途中でも、雪を食べる子もいるし、上り坂になると、私の方を振り向いて「重いねん!!」と言うような表情を見せる。

060326-3.jpg
(私たちを乗せたあとの犬の表情です。ちょっと・・・と言うより、かなり失礼だわ!笑)

−5℃にもなると、犬たちにとっては、暑いそうだ。

犬ぞりのあと、約5分ほどのレクチャーを受け、スノーモービル
に乗った。オーロラヴィレッジの凍った湖の上をビュンビュン走る。スピードが出ないように留め金がついているのと、転倒するのが、ちょっと怖かったので、時速60キロくらいまでしか出せなかったが、とても気分爽快。

060326-4.jpg
(実際に私が乗ったスノーモービルです。)

スノーモービルのあとは、アクティビティーに参加した人たちと一緒に、焼きマショマロを食べた。

060326-5.jpg
(木の枝の先にマショマロを刺して焼きます。甘くなります。)

この日も、オーロラ鑑賞に出かけるため、夕食は早めに食べたかった。しかし、開いているお店は、少ない。「なんでも良い!」と思って、入ったお店は「ボストン・ピザ」。店内は、大変な混雑だったが、ここのチキンウィングは、実に美味しかった。

060326-6.jpg
(ボストン・ピザのチキンウィング、ハニーガーリック味です。)

この日も、ずっと曇り空だった。オーロラは、見えないかも・・・と思っていたら、夕焼け空になった。これは、初日よりブレイクアップしたオーロラが見えるかな?と期待が膨らむ。しかし、期待に反して、残念ながら、レベル2ほどのオーロラが、わずかな時間、見えただけだった。

オーロラヴィレッジでオーロラを待つ間、他のツアーから参加している方と、いろんなお話しができる。ウィスラーでスキーをして帰る人、バンクーバーで観光する人、ナイアガラの滝を見てから来た人・・・本当に、たくさんの人がオーロラを求めて、イエローナイフを訪れているようだ。

皆さんが、アラスカか?フィンランドか?カナダか?カナダでは、ホワイトホースか?フォートマクマレーか?イエローナイフか?悩んだ末、イエローナイフに決めたとか。私も同じ。晴天率の高さで、イエローナイフに決めた。

暖かい飲物や、バッファローのお肉が入ったスープなどをいただきながら、オーロラを待ちながら、夜は更けてゆく。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
秋桜と・・・。
神戸国際会館。
甲子園。
帰ります。
阿寒湖です。
見えますか?
同じカテゴリー(遊び)の記事
 秋桜と・・・。 (2007-10-20 16:24)
 神戸国際会館。 (2007-10-18 18:53)
 甲子園。 (2007-09-29 17:26)
 帰ります。 (2007-09-22 12:16)
 阿寒湖です。 (2007-09-21 15:25)
 見えますか? (2007-09-21 10:18)
Posted by うさぎ at 23:42│Comments(0)遊び
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アクティビティー。
    コメント(0)