さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年03月25日

クイズの正解は・・・。

※3月24日分として、読んで下さい。

今年の確定申告が終わったら、父と沖縄に行く予定だった。沖縄へ行ったことがない父を、連れて行ってあげたいと思っていた。そして、開港間もない神戸空港から飛び立ってみたかった。

ところが、行き先が急に、それも正反対の方向へ変更になった。

今回の旅行のきっかけは、お酒の席での、こんな話しだった。
私「ネットのお友達のKさんが、オーロラを見てきはってんよ」
友人「へぇ〜!!良いなぁ!!どこで?」
私「アラスカのフェアバンクス。」
友「それで、見れたん?」
私「うん。すっごくキレイな写真やったわ。」
友「死ぬまでに一回は、自分の目で見てみたいと思っててん。」
私「そうやろ?ネットのお友達のSさんも、『一度は見たい』って書き込みをしてはったけど、やっぱり体力が必要やから、できるだけ早い方が良いみたい。」
友「ほんま?そうなんやぁ。」
私「沖縄に行く予定にしてたけど、変更しよか?来年になったら、オーロラを見に行く体力も経済力もないかもしれへんし。」
友「うん。行けるときに行っとこか。」

行き先を検討した結果、カナダのノースウェスト準州の州都イエローナイフに決定。

「お父さん、ごめんね。沖縄は来年にしてくれる?私、北極圏に行きたいの。」と言うと、冗談だと思った父は笑っていた。しかし、私が本気だと気付いたときは「あんたは、いったい、どこまで北に行くのかね?」と言った。多分、もうこれ以上の北には行かないから、安心して。

行き先当てクイズでの正解は、ありませんでした。経路は、関空→バンクーバー→エドモントン→イエローナイフ。バンクーバーの9℃を当てて下さったので、いなばさんにお土産をお送りしたいと思います。いなばさんには、後ほど、メールします。

イエローナイフの空港に着くと、白熊さんが出迎えてくれる。
060324-1.jpg

想像していたほど、寒くはない。同じツアーに、高知から参加している姉妹と仲良くなった。楽しい旅の始まりになりそうな予感がした。

ホテルにチェックインしたあと、すぐにオーロラ鑑賞へ。バスでオーロラヴィレッジへ向かう途中から、オーロラが見えた。この日は、ずっとオーロラが出ていて、帰りのバスまで、ずっとオーロラがついてくるように感じた。
060324-2.jpg

初日から、レベル5のオーロラを見ることができて、とてもラッキーだった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
秋桜と・・・。
神戸国際会館。
甲子園。
帰ります。
阿寒湖です。
見えますか?
同じカテゴリー(遊び)の記事
 秋桜と・・・。 (2007-10-20 16:24)
 神戸国際会館。 (2007-10-18 18:53)
 甲子園。 (2007-09-29 17:26)
 帰ります。 (2007-09-22 12:16)
 阿寒湖です。 (2007-09-21 15:25)
 見えますか? (2007-09-21 10:18)
Posted by うさぎ at 23:16│Comments(2)遊び
この記事へのコメント
うさぎさん、お帰りなさい。
カナダまで、お疲れさんでした。
綺麗なオーロラの写真、見ました。迫力あります。実際に見ると凄いでしようね。
お父さんの気持ちで初め沖縄、旅の変更とは。
お土産、私に頂けるのですか。有難う。
良いのですか。本当に私で。でも楽しみ、
どんな土産かな?今夜寝れるかな?
Posted by ゲスト at 2006年03月30日 19:47
いなばさん、こんばんは♪
今回は、父に我慢してもらって、家の留守番を任せて
私の行きたいところへ行ってきました。
悪い娘ですね。

オーロラは、すごい迫力と言うよりも
「ほえ〜!これがオーロラかぁ」って感じでした。

いなばさんが一番近いってことは、皆さん、納得しているはずですよ(^-^)
私も、いなばさんに送りたいです♪
メールしますね☆
Posted by usagigoya at 2006年03月30日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クイズの正解は・・・。
    コメント(2)