さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年02月28日

お祈り。

今日で2月も終わった。1月は、いく。2月は、にげる。3月は、さる。と言うけれど、今年の2月は、本当に早かった。

狸ちゃんが退職して初めての確○申○。彼女がやっていたボスのお手伝いが回ってくる。彼女に頼んでいた自分の仕事は、自分でしなければいけない。その上、らくだちゃんのフォローが大変。
コピーがキレイに取れない。定規で直線がまっすぐに引けない。電話応対は語尾を伸ばす。お茶を出すのは遅い。計算は間違う。パソコンの使い方がわからないのに、あちらこちらを触る。銀行や書類の提出に出かけると、なかなか帰って来ない。自分の仕事を守ろうとするけど、処理できていない。仕事への情熱をお昼抜きや残業時間で主張する。とにかく、何を言っても覚えていない。狸ちゃんが作ってくれているマニュアルを見ない。

今日の午前中は月例会議だった。月例会議の準備は、もう4回目なのに、その資料のさえできない。メガネザルちゃんと私が、血相変えて、必死になって手伝っているのに、彼女はなぜか、とてもスロー。なんでやねん!!しばくぞ、ボケぇ!!

何をしてもらったら「ちゃんと」できるのかな?と聞いてみたいよ。

誰かからの仕事を受けると「初めて聞く言葉なので」と言う。そんなこと百も承知で、この業界に入ってきたんでしょうが。

何か注意すると「お茶汲みと電話と、銀行に行けたら良いからって言われてたんですけど・・・」と言う。その言葉を3回目に聞いたときに、私は「それだけの仕事で、このお給料をもらえる会社は無いでしょ?」と尋ねた。すると黙ってうつむくだけ。私の職場の給与水準は決して高いわけではない。しかし、正社員でお茶汲みと電話と銀行だけって仕事が、常識で考えて、本当にあると思ってる?あったら、紹介してほしいよ。オイラが転職したいわさ。

明日から3月。明るい春の風を感じたい。そのためには、まず、この繁忙期を乗り越えなければ。

私がブチキレないように、祈っておいて下さい。なかなかキレないけど、キレると手に負えないタイプなので。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 21:07│Comments(8)仕事
この記事へのコメント
うさぎさん、こんばんは!
今月も終わりですね。

ん〜こりゃ困りましたねえ・・・
らくださん、本当に使い物になりませんね。
お茶汲みと電話と、銀行に行けたら良いからって言うなら、
せめてその3点はもっときちんとやらないとね。
何でもスローじゃどうしようもないでしょう?
家でも何もしない、職場でも何も覚えない。
ボスさんの奥さん、どうしてそんな人を紹介したのでしょう?
ボスさんはどう思ってるのでしょう?
即戦力にならなくても、一生懸命やってる人は一杯いるっちゅーのにねえ。。。
切れると手に負えないのは蟹座の特徴かしら?(笑)
私も同じだから〜でも、私はうさぎさんよりもっと早く切れますけどね(笑)
Posted by ゲスト at 2006年02月28日 21:45
うさぎさん今晩は!!
らくだちゃん、本当に困ったものですね・・・、どんな環境で育ったんでしょうね???。できなくても、一生懸命頑張ってるってのなら、手伝えるんですけどね・・・、こんな状態だと手伝うのも嫌ですよね・・・。
私は3月から繁忙期に入りますが、お互い乗り切って良い春を迎えたいですね。
Posted by hiro&sawa at 2006年02月28日 22:49
聞いているだけで私のほうが切れそうですよ。
いくら我慢でも「ほど」というものがあります。
よほどの義理でもあるのですか?
らくださんを入社させたのには・・・。
この忙しい時にストライキをするわけにもいかないし・・・
ただ今は・・・
『切れないように・・切れないように』と祈るのみです。
Posted by nonkoge at 2006年02月28日 23:07
新しい職場で、とまどってしまうらくだちゃんの気持ちもわからなくはないけど・・。それにしてもらくだちゃんはひどすぎますねぇ。向上心みたいなのも感じられないし。困ったものです。
しかも、今、すごく忙しい時期でしょう?
はぁ。。
違う方に来てもらったほうがよさそう。
うさぎさん、切れそうになったときは、みのりちゃんの寝顔を思い出してがんばってください。
Posted by ゲスト at 2006年03月01日 08:43
家主さん、こんばんは♪
そうです!おっしゃる通りです。
お茶・電話・銀行の3点セットだけでも、正確に早くやってほしいものです。
でも、昨日の振込みも金額を間違えたところがあるようでした(>_
Posted by usagigoya at 2006年03月01日 20:49
hiroさん、こんばんは♪
らくだちゃん、根はとても良い子なんだと思います(^-^)
でも、それと仕事は別の話しなんですよね〜(^^;)
本人は認めたくないようですが、周りで見ていると、
どうも、いっぱいいっぱいのような・・・。

そうですよ♪
楽しい春を迎えられるように、頑張りましょうねp(*^-^*)q
Posted by usagigoya at 2006年03月01日 20:51
nonkogeさん、こんばんは♪
私の愚痴ばかり書いているので、まるで彼女には
とりえがないように思われているのかもしれませんが、1つ、あります。
お茶を入れるのは遅いけど、入れてくれたお茶は、美味しいんです(^-^)
丁寧なんでしょうね☆

キレないように頑張ります(笑)
Posted by usagigoya at 2006年03月01日 20:54
ことりさん、こんばんは♪
キレそう!って時には、携帯を見ることにします。
携帯の待ち受けが、みのりの写真なんですよ(*^m^*)

戸惑う・・・って、もう3ヶ月ですよ。
新卒でも試用期間が終わります(笑)
人を見て習うとか、真似るとか、前任者の仕事を見習うとか
そのまま真似てやってみるとか、そういうことを一切しない子です。
前の人がやっていた通り・・・って事務の基本なんですけどね(^^;)

今日は、カレンダーがめくられていました。
今月は、できてるやん!って・・・こんな小さなことで喜んでいます(笑)
Posted by usagigoya at 2006年03月01日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お祈り。
    コメント(8)