さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年02月17日

ちっちゃいひらがな。

060217.jpg

ごくたまにではあるけれど、掲示板に書き込みしてくれるお友達、りょうのすけ君から、お土産をいただいた。
お母さまのご実家、宮崎県へ帰省していたそうな。
大好きな宮崎産マンゴーのキャンディーが!!日向夏が!!ボンタンアメが!!
しかし・・・うーむ・・・なんで食べ物ばっかりなんだろう?
2月13日のエントリーにも書いた、語尾を伸ばす話し方をする、らくだちゃん。その後、全然、全く、治っていない。改善されていない。

しつこいか?と思ったけれど、もう一度、言ってみた。今度は、少し強めに。「何日か前にも言ったけど。お世話になっておりますぅ〜〜〜って、語尾を伸ばす話し方は、やめてね。キレイな話し方では無いわ。」・・・「はい。」

・・・10分ほど経過・・・

「私、前にも言われてるのに、自分が、そんな話し方をしてるって気付いてなかったんです。私、語尾を伸ばしてたんですねぇ。」・・・ええ。間違いなく。あなたが受ける電話は100%、「お世話になっておりますぅ〜〜〜。」だったよ。

おまけに「ただいま、外出しておりますぅ〜〜〜。」から「失礼いたしますぅ〜〜〜。」と電話を切るまで、全て!語尾を伸ばしていたんだよ!!

気付いていなかった!?
じゃあ、13日の私の忠告は、誰のことだと思っていたんだろ?不思議だよ。

人を呼ぶときには「○○さぁん」
頷くときには「そうなんですぅ」
困ったときには「いやぁん」などなど・・・。
彼女の話し方を真似ると、ちっちゃいひらがなが、いっぱいになる。

(そりゃ、私だって、文字で伝えるには、ちっちゃいひらがなを使うときがあるけどね)

私が男性だったら、こういうタイプを可愛いと思うのかな。
こういう色気のある話し方を、少しは見習うべきか!?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 21:31│Comments(8)仕事
この記事へのコメント
ちょっと真似して電話応対してみますか?

その時のボスの顔が見たい私です。

しかし、らくだちゃんは、狸ちゃんよりパワ〜
溢れていますね。
週末は、ゆっくりのんびりしてください。
Posted by ゲスト at 2006年02月17日 22:01
うさぎさん、こんばんは♪
あのね、らくださんの様子をうかがうと、
どうしても、玉緒ちゃんが浮かんじゃいます(^^;)

やっと自分の話し方に気が付いたのですね。
録音して聞くともっと良いですよね。
お仕事関係の学校より、
話し方教室に通った方が良かったのかも(^^;)
でも、なかなか自分の話し方の嫌な点って気づかないものですよ。
文章みたいに目の前に残りませんものね。
たまには、自分の声や話し方を録ってみると面白いかも(笑)
そうそう、初めて自分の声をテープで聞いた時って、びっくりするくらい嫌な声に聞こえません?
みんなそう言います。
あれは不思議かつ、可笑しいですね(笑)
Posted by ゲスト at 2006年02月17日 22:06
美味しそうなプレゼントが届きましたね。
日向夏美味しいですよね、ポンタン飴、懐かしいです。
らくだちゃん、本当に解ってなかったのかな?注意のあとはなおったのかな?
多分男性は弱いでしょうね(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2006年02月18日 16:18
ふくむすめさん、こんばんは♪
やっと、今週の仕事が終わって、さきほど帰宅いたしました(^-^)
らくだちゃん相手に、一週間、よくぞ無事で持ちこたえたものですよ(笑)

らくだちゃんの真似で電話応対すると、まずボスから
「具合、悪いんか?」と聞かれてしまいそうです(爆)
Posted by usagigoya at 2006年02月18日 18:48
家主さん、こんばんは♪
あら、やだ!家主さんまで、「ぅ」をつけて〜!!(笑)
玉緒ちゃんほど若いとか、可愛いとか、言いたい放題、言わせてくれる子なら
良いのですが・・・らくだちゃん、結構、プライドは高いんですよ(>_
Posted by usagigoya at 2006年02月18日 18:54
hiroさん、こんばんは♪
でしょう?でしょう?
男性は、あの話し方に弱いでしょう?
自分が守ってあげなければ・・・とか、見方になってあげよう・・・とか思うのでしょうね。
でも、そんな話し方の人に限って、めっちゃ強いです!!(笑)
今日は「お世話になっておりますぅ〜」くらいになっていました。
いつになれば「す」で止まるでしょうね?!
こうなったら、ボンタンアメのやけ食いでもしようかな(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年02月18日 18:59
そのテのキャラ、めっちゃ苦手ですわ。
身近にいたら、まず接触を避けますね。
だってヘタに関わっちゃうとあたし、何て暴言吐いちゃうかわかんないし・・・・
でもあたし自身の話し方はよく「愛がない」と言われます(苦笑)
ばっさり切り捨て型・突き放すように話を終わるそうで。そんなつもりないんだけど・・・
やっぱり自分のしゃべり方って自分が一番わかってないのかも?
Posted by わか at 2006年02月18日 21:02
わかさん、こんばんは♪
今日、らくだちゃんを見ていて気付いたことが1つ、あります。
男性には好かれるけど、女性には嫌われるタイプなのかな?と・・・。
聞いているだけで、イライラしますもの。
もっと、こざっぱり話しましょうよ!!って思いますもの。
ええ!わかさんと同じで、私もバッサバッサと切り捨てていくタイプです(笑)
その方が、話しが早くて良いと思うんだけどなぁ・・・(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年02月18日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちっちゃいひらがな。
    コメント(8)