さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年02月13日

いらち。

事業所にとって、大切な声の受付は、電話応対。

マンションのセクレタリー業務経験者のらくだちゃんなら、お手の物。ゆ〜っくり、の〜んびりとお話ししている。

いらち(関西圏以外のかた、「いらち」の意味がおわかりでしょうか?)のクライアントに怒鳴られないか、心配になることさえある。
「お世話になっておりますぅ〜〜〜」と、らくだちゃん。いや、大げさでも何でもない。「す」のあとには、ちっちゃい「う」と「〜〜〜」がつく。

そう、語尾を伸ばすのだ。若い子じゃあるまいし。

親しみをこめて、そういう話し方をしているのか?親しみをこめるのは、声のトーンや雰囲気、ご挨拶で伝えるものだろう。

セクレタリー業務のスペシャリスト(?)に、たかだか秘書検定2級の私が、言葉遣いのことで、アドバイスするなど、余計なお世話だよな・・・と思い、数日間は黙っていた。

しかし、語尾を伸ばす話し方を、快く思わない方もいらっしゃるのでは?と気になった。

「お世話になっておりますぅ〜〜〜って語尾を伸ばすのは、美しい話し方では無いと思うのですが、いかがでしょう?」と、皆が出払ってから、らくだちゃんに聞いてみた。
「はい。そうです。」と返事があった。

だけどねぇ・・・次の電話を取り次いだ時も「お世話になっておりますぅ〜〜〜」と言っていた。

治ってないやん!!って言うか、治す気も無いんちゃうの?!と、いらちの私は思うのであった。

いや、ほんまに大げさじゃないんやって!
私の職場の電話番号をご存知の方には、確認のために、電話してきてほしいくらい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 22:13│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
うさぎさん、こんばんは!
かけてみたいですね〜お電話(笑)
でも、知らない人だと「お世話になってますぅ〜〜〜」とは言って貰えないか(笑)
のんびり電話応対。
早口で説明されるよりは良いと思いますけど、あんまりのんびりされても困りますね(^^;)
お嬢様育ちかしら?

私も言葉遣い間違ってること多いと思いますね〜自分じゃ気づかないので(汗)
でも、会社に居る頃は、電話応対だけはほめられてました(笑)
現場の怖い監督さんがいらちなんですよね。
いらちの人ばっかり!(笑)
名前を確認されるのが嫌いなんですよ。
「俺の声でわからんかっ!」って感じでした、皆さん。絶対名乗ってくれません。
だから、最後にこちらから「○○様ですね?」と言うと、「お〜そうやそうや」
とめっちゃご機嫌になりました(笑)
こちらは苦笑いでしたけどね〜(^^;)
ところでらくださん、定年まで居ないでしょう。
こういう人って突然気が変わりますよ。
で、平気で色々とっ散らかしたままさよならするケースが多いです。ハイ(笑)
Posted by ゲスト at 2006年02月13日 23:08
私も電話かけてみたいです(^_^;)。治す気配ないんですね・・・、困ったものです(T_T)この忙しい時期にそんな電話されると側で聞いていても腹立ってきますよね。一度怒鳴られた方がいいかもですね・・・、それでも変わらない様な気もしますが(T_T)
Posted by hiro&sawa at 2006年02月13日 23:46
らくだちゃん、ほんとにセクレタリーやってたのかしら?
困っちゃいますね。
でも、たしかに、言葉づかいや話し方ってむずかしいですよね。私も語尾は短く切るように気をつけていました。甲高い声だと聞き取りにくいってボスに言われていたので、低めの声で話したりして。
数年前に、ハケンで、採用の仕事があって、面接を受けにきた人たちの前で説明するって仕事だったんです。そのときは、語尾をもう少しはっきり言ったほうが聞き取りやすいかも、って同僚に言われました。
人前で話すってのもなかなか難しいですね。
Posted by ゲスト at 2006年02月14日 08:19
知りませんでした。
調べましたよ。
せっかち、イライラする・・・
今度、らくださんみたいな人がいたら使ってみよう・・・
い・ら・ち・・って!
関東の言葉って直球が多いからグサッって来ちゃうけど・・・
特に上州弁はかなりきついかも・・
関西の言葉にはなんだか暖かさを感じますね。
Posted by nonkoge at 2006年02月14日 17:02
私も、いらちです。(笑)
語尾が、小さい文字になってしまう人って、
夜のお姉さんみたいですね。
本当に、秘書だったのでしょうか?
ギモンです。
でも、細かいことに捕らわれていても
うさぎさんが疲れるだけ。
耳にセンしときましょ!!
Posted by ゲスト at 2006年02月14日 18:18
電話の第一声でずいぶん印象が変りますよね。
私も最近仕事の関係先に電話するとひくく、くら〜い声で出る人がいるんですよ。
新しく入った人みたいなんですが、私が名前をいうと急に高くよそ行きの声になって「いつもお世話になっています」って言われるけど、それって逆じゃないのと思うんですよ。
私は最初によそ行きの声で出て、相手が分かると急にト−ンが下がって「なんや、お父さんかいな!」となるんですけどね(笑)
最近はナンバ−ディスプレ−で最初から誰か分かってでますが。
気になりだしたらよけいに耳につきますよね。
でもその人も年季が入っているからそう簡単には治らないでしょう!
やっぱり、耳に栓ですね。
Posted by ゲスト at 2006年02月14日 20:12
家主さん、こんばんは♪
いつもレスが遅れがちになって、ごめんなさいm(_ _)m

家主さんは、美しい電話受付をなさっていたのですね。
親しみをこめるのは、相手の名前を声を一致させることから始まると思うのですよ。
接客の原点ですよね。
それがわかっているのか、いないのか・・・。
今日も「お世話になっておりますぅ〜〜〜」でした(>_
Posted by usagigoya at 2006年02月14日 21:05
hiroさん、こんばんは♪
本当に!!
この忙しい時期に、のんびりお話ししている様子を聞くだけでも
いらちの私は、イライラします(笑)
今日も治っていなかったので、2回目は、いつ言おうか?と悩んでおります(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年02月14日 21:07
ことりさん、こんばんは♪
でしょう?でしょう?
本当にセクレのお仕事をしていたのかな?と思ってしまいます(^^;)
話し方とか声のトーンって、確かに難しいのですよね。
ウチの職場では、数年前までは、持ち回り制で朝礼をしていました。
いつ、どこで、何人の前でお話しすることになっても
緊張せずに、話したいことが話せるように・・・とボスが決めたことでした。
みんながダレて来たので、朝礼も廃止になったのですが
らくだちゃんのためにも、再開させた方が良いような気がしています。
Posted by usagigoya at 2006年02月14日 21:13
nonkogeさん、こんばんは♪
えええ〜っと、いらちの使い方を間違えないで下さいね。
らくだちゃんが「いらち」ではありませんよ。
私が「いらち」なんですよ(^^;)
例としては、らくだちゃんのような人を見たときに
「もうっ!!いらちくるわ!!」とか・・・
「私、いらちやから、黙ってられへんわ!!」とか・・・です。
でも、あまり言わない方が良いですよ(笑)
上品な言葉では、ありませんので・・・(>_
Posted by usagigoya at 2006年02月14日 21:16
ふくむすめさん、こんばんは♪
本当にそうなんですよ〜!!>>>夜のお姉さん
私が、失敗を指摘するでしょ?
するとね、私にピタ〜っとすり寄って「いやぁん。どうしましょう。」って。
私の方が、ドキマギして、どうしましょう!?ですよ(笑)
人との距離が、やたらと近いんですよ。
これも親近感の表現なのかも・・・。
ボスに「わざわざここまで来んでも、そこで言えよ。」と言われてました(笑)
Posted by usagigoya at 2006年02月14日 21:20
さっちさん、こんばんは♪
そうです、そうです。
普通は、相手がわかるまで、よそ行きの声ですよね(笑)
お仕事関係の方は、さっちさんからの電話を待っているとか?

最近は、家でも携帯でも相手がわかるので、父からだったら
もしもしも言わずに、いきなり「なに?何の用?」って
愛想のないことを言ってしまいます(^^;)
プライベートの電話は、めちゃくちゃでも、
仕事の電話には、なぜか、自信があるんですよ(*^m^*)
この自信は、どこから来るのか・・・(笑)
Posted by usagigoya at 2006年02月14日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いらち。
    コメント(12)