さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年01月25日

ナイフとフォーク。

今日は、お給料日。
父と食事に行こうと決めていたので、早めに帰宅。
食事に行ったお店は、ベーカリレストランの [サンマルク]:http://www.saint-marc.co.jp/saint_main/i.html の甲子園店。
焼きたてパンの食べ放題は、ご存知の方も多いだろうが、今日初めて、父を連れて行った。
北の国からコースのハガキが届いてから、ずっと気になっていたのだった。
ピアノの生演奏があったり、数多くのナイフとフォークが並んだりで、緊張する父。ナイフとフォークを慣れない手つきで操り、カチャカチャと音を立てながら食べる。「どんくさいなぁ」と、最初は、心の中で舌打ちした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくの間、父を見ていると、涙が出てきた。不器用ながらも、美味しそうに食べている父。お箸がほしいよね。お箸の方が食べやすいもんね。でも、私が連れてきてくれたから、頑張っているんだよね。

父が若いころは、私が幼かったため、始末して生活しなければいけなかったのだろう。そう。我が家は貧乏だった。(今も、あまり変わらないが・・・)

ナイフとフォークで食事をする機会なんて、誰かの結婚式くらいしかなかったのだろう。

それでも、私には、ナイフとフォークに慣れるチャンスをたくさん与えてくれた。
お箸を、正しく持てるように育ててもらった。

そんなことに気がついて、今度は、心の中で「ありがとう」と手を合わせる。

食事の味よりも、満足そうな父の笑顔に満たされた、幸せなひとときだった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族)の記事画像
13年。
赤いビニールプール。
激安居酒屋で。
健康診断!?
後頭部。
忘年会。
同じカテゴリー(家族)の記事
 13年。 (2007-10-01 21:56)
 赤いビニールプール。 (2007-08-26 13:28)
 激安居酒屋で。 (2007-08-05 07:21)
 健康診断!? (2007-06-09 18:50)
 後頭部。 (2007-05-23 21:18)
 忘年会。 (2006-12-21 20:53)
Posted by うさぎ at 21:33│Comments(14)家族
この記事へのコメント
うさぎさん今晩は!!
サンマルク私も良く行きますよ、誕生日とか登録しておくと、必ず特別メニューの案内がきますよね。パンの食べ放題は嬉しいですが、焼きたてとか聞いちゃうとついつい食べ過ぎて、パンだけでお腹が一杯になりません?(^_^;)
うさ父さん喜んでくれて良かったですね。
Posted by hiro&sawa at 2006年01月25日 22:10
いいお話です・・。じぃ〜ん。
私ももっと母に感謝しないといけないと思いました。
うさ父さん、いい笑顔だったんでしょうね。よかったですね!
サンマルク、私もよく行きますよ。私、パンが大好きなんです。焼きたてパンっておいしいですよね!
Posted by ゲスト at 2006年01月26日 08:48
うさぎさん、おはようございます♪
私の父もフォークとナイフは苦手でしたね。
うさ父さん、なんか可愛いなって思います(^^)
サンマルク、うちから行ける所にありましたわ〜店舗一覧見て解りました(笑)
前を何度も通ってたのに・・・
そのうち徹ちゃんと行ってみましょう。
焼きたてパンは好きなので♪
Posted by ゲスト at 2006年01月26日 09:45
うちの近くにもあってたまに行きます。
もう、お腹いっぱいでも焼きたてパンがくるとついもらいたくなるんですよね。
ここのチョコクロワッサン、板チョコが入っていてとっても美味しいですね!
時々買って帰ります。
Posted by ゲスト at 2006年01月26日 20:27
群馬にはなかったです。
田舎なんだ〜(-_-;)ガッカリです。
似たようなお店はあるんですがね・・・
お父様いじらしいほどですね(ごめんなさい!)
そして、うさぎさんは優しい!
なんだかんだ言いながらもやはりお父様のこと
一番愛していらっしゃるのですよね!
当たり前のことですが・・。
Posted by nonkoge at 2006年01月26日 22:51
hiroさん、こんばんは♪
あのDMハガキが届くと、なぜか「行かなきゃ」って思いませんか?(笑)
焼きたてって、美味しいんですよね。
それに小ぶりだし・・・で、ついつい食べ過ぎてしまいます(^^;)
でも、皆さんも同じようなので、安心しましたよ(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年01月26日 22:56
ことりさん、こんばんは♪
そうなんです♪
焼きたてパンって、美味しいですよね。
いろんな種類があるので、つい食べ過ぎます(^^;)

父、とても嬉しそうにしていました。
そして、いつになく、大変な食欲で、パンをいっぱい食べていました(笑)
Posted by usagigoya at 2006年01月26日 23:00
家主さん、こんばんは♪
お家のお近くにありましたか?
是非!是非!!徹ちゃんっ!とお揃いでお出かけ下さい。
パンの種類が豊富ですし、あつあつで美味しいですよ(^-^)
アンケートに答えておけば、誕生日の前にDMハガキが届きます。
ピアノでハピバースデーとレパートリーの中から、選んだ曲を弾いてくれます。
知らない人も、拍手してくれたりして、とてもアットホームで楽しいですよ♪

私たちの両親って、ナイフとフォークが苦手なお年頃なのでしょうね(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年01月26日 23:04
さっちさん、こんばんは♪
あはははっ♪さっちさんもですか?
おなかいっぱいになっても、まだパンを食べ続け
おまけに買って帰るんですよね〜(笑)
図々しい私は、好きなパンがなかったら、リクエストしますよ(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年01月26日 23:07
nonkogeさん、こんばんは♪
あらら・・・お近くには、ありませんでしたか?
そのうち進出しますよ〜(*^m^*)

父、いじらしいですね(笑)
いつも「もうかまわないでおこう」って決めるのですが
気が付くと、ついかまってしまいます。
親離れできていないんですよね(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年01月26日 23:10
こんばんわ☆
演奏者から一言☆
ハッピーバースデイの曲や乾杯の時に演奏する曲ってタイミングが難しいんですよ〜ww
Posted by ゲスト at 2006年01月27日 23:10
katoさん、こんばんは♪
HP、見せていただきましたよ〜(^-^)
すごいっ!!
本格的なピアニストさんやったんやわぁ!って驚きました(笑)
ハピバースデー、弾いてほしいです!!
Posted by usagigoya at 2006年01月27日 23:15
ナイフとフォーク、私も苦手だな。
ナイフで切って切って切って、
あとはフォークで食べちゃう。

・・・・ナイフとフォーク、私にも思い出が。
いとこが赤坂プリンスホテルで披露宴。
鴨のオレンジソースなんかが出る会食で、
私は、父が「食えなかった」ものを
いっぱい頬張った記憶が・・・・・・
そう、ナイフとフォークが出ると
それだけで食えなくなるんですよ、うちの父も(苦笑。
Posted by z0ra at 2006年01月29日 21:45
z0raさん、こんばんは♪
z0raさんのお父さまも、ナイフとフォークが出てきただけで、緊張するんですね。
同じ年代かもしれませんね。

「おされ」な店はなくても
「おさる」な猫は、いるじゃありませんかっ!!
オイラ、それがうらやましいんだもんね。
Posted by usagigoya at 2006年01月30日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ナイフとフォーク。
    コメント(14)