さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年01月22日

苦手克服!?

昨年の年末、フォションのマーマレードをいただいた。オレンジのスライス煮のようなマーマレード。

こんなに食い意地が張っている私にも、わずかだが偏食がある。そう!マーマレードが苦手。何度かチャレンジしたが、あの苦味に挫折した。

でも、せっかくいただいたものを無駄にしてはならない。・・・こういう時だけ、やけに正義感が強くなったりして・・・。やっかいな性格だよ。
そして、試しに作ってみたのが、豚のスペアリブのマーマレード煮。

060122.jpg

お料理なら、一気にたくさんの量を使うから、すぐ減るよな・・・なんて、不謹慎な思いつきで作ってみた。

なのに、これがまた、美味しい!!

「お父さん、わたしゃ、料理の天才だよ。これ、すんげー美味しいのよ。あっはっはっは!」と台所で仁王立ちする私。

「本で見たまま作っといて、天才も何もあったもんかいな。まぁ、天才となんとかは、紙一重って言うからな。」と父。ふんっ!!

これなら、マーマレード1瓶も、すぐなくなってしまいそう。鶏でも、応用できそうだし。

胸を張って、苦手克服とは言えないけど、マーマレードの美味しさが少しわかった。こういうことは、いくつになっても嬉しいね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 15:39│Comments(12)日常
この記事へのコメント
マーマレードは、大好きな私にください!!(笑)
お醤油をたしてたれを作る方法でしょうか?
だったら、ブルーベリーでも、作れますよ!!
Posted by ゲスト at 2006年01月22日 16:20
ふくむすめさん、こんにちは♪
お醤油とお酒と酢と生姜の薄切りを入れて煮込みました。
ブルベリーは、そのままでも食べますよ(^-^)
次回、マーマレードが届いたら、プレゼントしま〜す!!(笑)
Posted by usagigoya at 2006年01月22日 17:06
わー美味しそうですね、天才ですよ(*^_^*)
私も以前フォションのジャム貰ったんですけど、マーマレードはスライスした輪のまま入っていてビックリでした(^_^;)家は普通にトーストに塗って?載せて?食べたんですけどね(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2006年01月22日 17:22
なるほど、こうして利用してもいいのですね!
鴨のオレンジソ−スとかもいけるかもですね。いや、ダジャレのつもりじゃなかったんですけど(^^;)
Posted by ゲスト at 2006年01月22日 20:19
あたしが唯一、おいしいと思って食せるジャムがマーマレード。
うさぎさんが苦手だというあの「苦味」がたまらんっ!のです。
あー、最近おいしいジャムって食べないなー。
Posted by わか at 2006年01月22日 23:46
こんばんは♪
チビ君ママさんからの提案を、思い出されたのでしょうか?(^^)
うちには今マーマレードがないので作れませんが、美味しそうですねぇ〜〜〜♪
うさ父さんの感想はどうでしたか?

>お父さん、わたしゃ、料理の天才だよ。これ、すんげー美味しいのよ。あっはっはっは!」

またしても、このフレーズ、ちびまる子になって読んでしまいました(笑)
Posted by ゲスト at 2006年01月23日 00:44
うさぎさん、こんにちは。
食べ物に呼ばれた気がして!
台所で仁王立ちして、あっはっはっは!ブラボーだわ!
自分で自分を褒めましょう。新しいカメラのみのりちゃんもキュート(ハート)
どんどん色々な事挑戦しましょう。
好奇心は、いくつになっても大切だよ〜!
さて、仕事しま〜す。
Posted by ゲスト at 2006年01月23日 10:28
hiroさん、こんばんは♪
そうなんですよ。
これも、輪っかのまんまのオレンジが入っていましたよ。
トッピングしているのが、オレンジの輪切りです(^^;)
美味しかったですよ〜(^-^)
Posted by usagigoya at 2006年01月23日 22:02
さっちさん、こんばんは♪
ダジャレのつもりじゃないのに、ダジャレのようになってしまうのは
しっかり身に付いている証拠ですよ〜(笑)
もっちろん、鴨も良いかも・・・です(*^m^*)
Posted by usagigoya at 2006年01月23日 22:03
わかさん、こんばんは♪
ひぇ〜!!あの苦味が、たまらんっ!のですか〜?(笑)
そっか・・・マーマレードは、ジャムの一種なんですね。
今頃、気付いた私・・・(^^;)
Posted by usagigoya at 2006年01月23日 22:06
家主さん、こんばんは♪
そうなんですよ☆
チビ君ママさんとお話しした2〜3日後の日経に作り方が載っていたんです。
すごいタイミングでしょう?
これって「作りなさいよ」と言われているんだ!と思いました(笑)

600gのお肉を使ったので、余るかな?と思っていたのですが
父も、たくさん食べてくれたので、残りませんでした〜\(^▽^)/
と言うことは、美味しかったと言うことですよね♪

あら、やっぱり、まるちゃんですか?
嬉しいですよ(*^m^*)
Posted by usagigoya at 2006年01月23日 22:09
チビ君ママさん、こんばんは♪
良いアイデアをいただいたので、さっそく作ってみましたよ〜。
本当に美味しくって、作った本人が感動しておりました(笑)
台所で仁王立ちして高笑い・・・何が自慢なのか不明ですが
頻繁にやってしまいます(^^;)

他の誰も誉めてくれないので、せめて自分で誉めてあげようと思います(爆)
Posted by usagigoya at 2006年01月23日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
苦手克服!?
    コメント(12)