さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年11月30日

不運。

昨日のエントリーにも書いたが、今週は早く帰りたい日が3日もある。

1日目は、月曜日の矢沢さんのライブ。

2日目は今日。
[ポンテベッキオ]:http://www.ponte-vecchio.co.jp/#
梅田店での「カ デル ボスコとポンテベッキオ そして皆様との出会いの夕食会」に参加。とても大げさだけど、とてもお得な食事会なのだ。

ところが、急にキャンセルすることになってしまった。

今日の日記は、長いです。そして、内容は暗く支離滅裂です。しんどい方は、お読みにならないで下さい。
昨日の夜、寝る前にみのりと遊んでいた。すると体を撫でると「ギャ」と短く鳴く。なに?どうしたの?もっと撫でてほしいときは「ニャ」って鳴くはずなのに。今まで、飛び跳ねて遊んでいたし、一緒にお散歩も行ったのに。

次の瞬間、みのりが、ごろん!となって、びっくりした。みのりの左足の付け根に、大きなハゲができている。ハゲの中心には、血がにじんでいる。傷があるようだ。父に確認してみたが、昼間も変わった様子は無かったらしい。

いつもの動物病院へ電話したが、診察時間は終わっている。留守番電話で、救急の動物病院の電話番号が流れていたので、そちらへかけてみた。

すると、とても優しくない女性が出て、「こちらは堺市ですが、来られるのなら、道順を教えますけど、どうしますか?」と聞かれた。「この時間ですし、救急の病院なので、普通の診察よりも高くなります。症状にもよりますが、だいたい2〜3万円はかかりますが、よろしいですか?」と告げられる。いや、この際、値段がどうのこうのではなくて・・・みのりのためにどうするべきか?なのだ。この女性は、何をそんなにイライラしているのだろう?と思うような話し方だった。そのことに、とても拘ってしまった私。結局、救急病院へは連れて行かなかった。みのりをキャリーバッグに入れて、車で高速を飛ばして、優しくない人のいる病院へ向かうことが、とても負担に感じた。

みのりとベッドに入り「大丈夫よ。大丈夫。」と言い聞かせていた。眠れないまま朝になり、とりあえず出勤。10時になったので、いつもの動物病院へ電話して、お昼休みに診察してもらうことになった。

お昼ご飯も食べずに、家へ帰り、みのりを連れて病院へ。少し前に怪我したところに膿がたまり、その膿が破裂したための傷らしい。

そう言えば、2週間ほど前の散歩で、みのりがなかなか帰って来なかったことがあった。人間は通れない場所あたりから、唸り声が聞こえたので見に行くと、みのりの倍ほどある大きな猫が逃げて行くのが見えた。そのことを先生に話すと「多分その時に、みのりちゃんは逃げたんだろうけど、ひっかかれてしまったのでしょうね。」とのことだった。

ああ・・・また私のせいだ。また私のせいで、みのりが傷付く。私が、ちゃんと見ていなかったから。いつも通り、すぐに家に帰って来ると思い込んで、先に帰っていたから。また取り返しのつかないことをしてしまった。

先生からは、毎日、連れてきて下さいと言われた。みのりの一大事に、こんなこと言うバカ飼い主は私だけかもしれないが・・・先生、そんな簡単に毎日って言わないでよ。今年の第5波がやってくる繁忙期に、仕事が終わった時間には、もう診察時間が終わってるよ。仕事しなきゃ、みのりの病院代も払えないんだよ。

さし当たっては、明日の学校。飛んで帰って来て、みのりをキャリーバッグに入れて、病院へ連れて行くのは、父に頼むか・・・。それしか、方法が思い浮かばない。

そして、日曜日からの旅行。今回の旅行は、私が私を癒すために決めた旅行だ。父は「行ってきなさい。ミーコ(父は、みのりをこう呼ぶ)のことは、父さんが見ておくから。」と言う。でも、お父さん、あなたはみのりを触ったことがないじゃない。本当に「見ておく」だけじゃ、どうにもならないのよ。

じゃあ、旅行をやめる?私の旅行に付き合うために、2日も休暇を取ってくれた友人は、どうする?一人当たりの旅費2万5千円+保険2千円の合計2万7千円、自分の分だけなら、無駄にしても諦めがつく。行けない旅行の二人分の旅費を払うのは痛いけど、みのりのためなら、それもやむを得ないと思う。だけど、やっぱり行きたいよ。

先生は「土曜日まで治療を頑張って、様子を見ましょう。もし、家に置いておけないなら、預かりますよ。」と言って下さる。しかし、みのりが入院?考えたこともない。家以外の場所で、寝たことがないのに。入院すると、余計にストレスがたまるんじゃないの?

じゃあ、あんた、いったいどうするの?と聞かれると、今の私には、答えがない。どうすれば良いんだろう。

今のところ、みのりは、傷口を舐めたりすることはあるが、至って、元気で、お散歩も行きたいし、ご飯も食べている。私のあとを付いて回って、お散歩をねだる。

みのり、ごめんね。みのりのエイズも、今回の怪我も、私のせいよ。その上、あなたが1日でも早く治ってくれるように祈りながら、自分は旅行も行きたい、学校も休みたくないって思ってるのよ。自分勝手な飼い主だよね。ごめんね。飼い主失格だな。

旅行を前に、みのりの怪我・・・で、自分の運が悪いと嘆いているんのではない。私みたいな薄情な飼い主の元にいなければならないみのりが、不運に思う。悲しくなる。今でも、泣いてばかりいる私を癒してくれるみのりが不憫でならない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族)の記事画像
13年。
赤いビニールプール。
激安居酒屋で。
健康診断!?
後頭部。
忘年会。
同じカテゴリー(家族)の記事
 13年。 (2007-10-01 21:56)
 赤いビニールプール。 (2007-08-26 13:28)
 激安居酒屋で。 (2007-08-05 07:21)
 健康診断!? (2007-06-09 18:50)
 後頭部。 (2007-05-23 21:18)
 忘年会。 (2006-12-21 20:53)
Posted by うさぎ at 19:09│Comments(10)家族
この記事へのコメント
みのりちゃん、だいじょうぶですか!?
けがしちゃったんですね・・。
でも、うさぎさん、元気だしてください。
みのりちゃんも元気な様子だし、きっとだいじょうぶですよ。
そんなにご自分を責めないでください。
仕事も学校も休めないですよ。
この前、旅行にいかれたときのペットシッターさんに病院に連れていってもらうっていうのはどうですか?
うさぎさんが泣いていると、みのりちゃんも悲しいですよ。
Posted by ゲスト at 2005年11月30日 20:14
そーいうケガ、うちの「やつら」はしょっちゅうです。
21歳で昨年大往生した奴なんかは、
顔に2回、膿んで大穴が開いて、顔の皮が足りないために
手術して縫ったことがありますが、
そんなのは例外中の例外。

猫の外傷は基本的には、
エリザベスカラーで傷を舐めないようにして、
傷口を消毒して、薬を塗って、
化膿止めの注射をすれば治るものですが、
みのりちゃんの場合はそうはいかないのかな?
今日から4日間、注射をすれば、
2日間くらい治療を休んだって大丈夫だとは思うんですが・・・

つうか、うさぎさん、
みのりちゃんにたいしては、深刻すぎ
ナーバスすぎだと思うよ。
責任感じられるより、
一緒にいて遊んでくれるほうが、
みのりちゃんはうれしいと思うんだけど。

ケガなんて、治るものです。
みのりちゃんの「人生」、
すべてうさぎさんが背負うものじゃないと思う。
そんなに深刻なケガなのかどうか、
獣医さんに聞いてみましたか?
Posted by z0ra at 2005年11月30日 20:54
うさぎさん、こんばんは!
大変だったのですね、みのりちゃんもうさぎさんも。
でも、膿を出してもらって、みのりちゃん、かなり楽になったんじゃないかな?と思いますよ(^^)
それが証拠に元気でしょう?
うちのヤム・チャは肛門嚢炎で膿が沢山出ましたけど、出してやった後は凄く元気になりました。
みのりちゃんはきっと毎日回復していきますよ!
傷口も治ります。
食欲があるのが何よりなのですよ(^^)
本当に重症なら食べないですからね。
喧嘩の傷で膿が破裂するのはよくあります
うさぎさんがすぐに気付いたから大丈夫!

毎日病院に連れていけないのは心配ですよね。
やっぱりうさ父さんに頑張ってもらいしょう。
会社から何度か電話を入れて様子を訊く。
少しでもおかしいと感じたら、うさ父さんに病院に連れて行って貰う。
ことりさんのペットシッター案も良いですよ♪
先生は往診は無理ですか?
診察時間外の診療は全く受け付けて貰えないのでしょうか?
こういう事情なので、往診か、時間外診察を土曜日まででもしていただけると助かりますよね。
往診で処置できない治療があれば無理でしょうが・・・。
でも、きっとうさぎさんが旅行に行かれる日には、
それほど心配する状態でもなくなってると思いますよ〜。
とにかく土曜日まで何とか通院ですね。
うさ父さん、頑張ってください!
どうかよろしくお願いします、うさ父さん!!
Posted by ゲスト at 2005年11月30日 21:13
うさぎさん、今晩は!グリーティングカードありがとうございましたm(_ _)m
みのりちゃんもうさぎさんも大変でしたね・・・。みのりちゃんの怪我の状態はどんな感じなんでしょう??喧嘩の傷で膿が破裂と言うのなら膿もちゃんと出したてあるのだし、そんなに神経質になることもないと思いますよ。動物の自然治癒力もあることだし・・・。
とりあえず、明日は学校もあることだし、うさ父さんにお願いしてはどうですか?それでダメなら金曜日はうさぎさんがお昼休みにって方法でもいいと思いますよ。
土曜まで様子をみましようよ、楽観的かもですが、それで落ち着くと思いますよ。ダメならまた、うさ父さんにお願いすればいいじゃないですか。
Posted by hiro&sawa at 2005年11月30日 22:47
みのりちゃん、だいじょうぶですか?
お母さんとしては心配なことでしょう!
でもみのりちゃんもきげんよくしてるんだったら、後は日にち薬だと思いますよ。
まあ、ポンテベッキオはやめても旅行は行けるんじゃないですか?
こういう時こそうさ父さんにしっかりお願いして楽しんできてください!
私の方もそろそろ第5波がやって来そうです(>_
Posted by ゲスト at 2005年12月01日 19:49
ことりさん、こんばんは♪
ご心配いただいて、ありがとうございます
おかげさまで、私の気持ちも落ち着いてきました。

ペットシッターさんに電話して、旅行の間の通院をお願いしたのですが
「みのりちゃんは触れませんよ。手を差し出すと『シャー』って
言うんですもの〜。」って笑われてしまいました。
困ったものですねぇ・・・。
とりあえず今日の学校は、行ってきました☆
Posted by usagigoya at 2005年12月01日 22:33
z0raさん、こんばんは♪
昨日は、私も興奮状態だったのでしょう。
今は、気持ちもかなり落ち着いてきました。
昨日、病院で「この子はエイズを持ってるから、治りにくいですよ。」と
さんざん言われたので、落ち込んでしまいました。

カラーでしょ?それがねぇ・・・不思議なんですよ。
昨日の診察のあとで、カラーを外されたので、私が「カラーしなくて良いんですか?舐めても良いんですか?」と聞くと「舐めるなって言うほうが無理だし、舐めて当たり前だから」って言ってたんですよ。
今日は、受付まで一緒に行って、治療は父に付き添ってもらったので、手紙を持たせました。
「カラーはしなくて良いんですか?必要だったら、お借りしたいのですが」と書きました。
みのりはカラーをつけて帰ってきていました。
手紙の返事には「カラーは買取です」とありました。
買取で良いんですけど、だったら、なんで昨日からつけてくれないの?と不思議に思いましたよ。
Posted by usagigoya at 2005年12月01日 22:41
家主さん、こんばんは♪
みのり、膿が出て、スッキリしたのでしょうか?
本当に普通なんですよ。
病院に行くのを嫌がる感じも、いつもと同じです(笑)
ご飯も、しっかり食べます。
私のあとを、ついて回っています。

ところで、みのりの主治医の動物病院のことなのですが・・・。
昔は、とても評判が良くて、優しい先生ばかりだったんですけど
最近の先生も優しいのは優しいのですが、なんだかとても事務的で・・・。
午前の診察時間は、10時から12時までなんです。
昨日は12時30分までに伺いますってことで診察をお願いしました。
「今日だけ特別ですからね」と、診察前に、しっかり釘を刺されました。
こんなものなんでしょうかね?
往診なんて、とんでもない!!
してくれるわけない!って思います。
以前、院長先生は「忙しい時は、預けて行ってくれれば、診ておきますよ」と
言って下さったのに・・・。
病院を変えた方が良いのかな?と悩み始めました。
みのりも私も、セカンドオピニオンです(笑)

今日は、うさ父が頑張ってくれました。
でも、学校から帰ってきて、病院はどうだった?と話しを聞くと、
「かわいそうで見てられん!」と怒っていましたよ。
みのりに触ったこともないのに・・・父の協力に感謝です。

いつも、励まして下さって、ありがとうございます
Posted by usagigoya at 2005年12月01日 22:54
hiroさん、こんばんは♪
いえいえ。私の方こそ、いつもお世話になって、ありがとうございます
みのりの怪我も、ご心配いただいて、すみません。
お昼休みに診察を受けるのは、昨日だけ特別ってことなので
多分、もう無理でしょうね。
今日は、父が頑張ってくれたので、明日は、私が、頑張ります。
病院に間に合うように仕事を終わらせなければいけませんが・・・。
普通なら、もうかさぶたができている頃なのに、この子はエイズだから
まだ、かさぶたもできてない・・・治りにくい・・・って言われてしまうと
なんか落ち込んでしまいますよね。
そんなにひどいの?って不安になります。
みのりもビビリだけど、私もビビリなので・・・。
今日も化膿止めの注射を打ってもらいました。
みのりに触れるのは、私だけなんですよね。
そして、そんな性格の猫に育ててしまったのも、私なんですよね。
みのりの自然治癒力に期待したいです。
Posted by usagigoya at 2005年12月01日 23:00
さっちさん、こんばんは♪
さっちさんも第5波が、やってきますか?
私もです。
目をむくほど忙しくなります(笑)
お互いに、頑張って乗り越えなければいけませんね!

みのりのこと、本当に心配しているのですが
自分の旅行もやめたくない・・・って都合が良すぎますかね。
そうなんです。
みのりが、いつも通りで機嫌よく過ごしているのが、救いです。
Posted by usagigoya at 2005年12月01日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
不運。
    コメント(10)