さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年10月30日

疑問。

20051030.jpg

今日の夕食は、私が食べたかったものばかりを作った。クリームシチュー、焼き魚(塩鮭)、ほうれん草のおひたし、レンコンのきんぴら、長ひじきの煮物、高野豆腐の煮物。

なんか、バランスが悪いなぁ。クリームシチューが無かったら、ばあさんの食卓だよ。

ところで、長ひじきの煮物を作ったあとに生じた疑問。
長ひじきって、切って使うものなのか?そのまま使ったんだけど、結構な長さのものもあって、驚いた。これって、切らなあかんかったんとちゃうん!?と出来上がったあとで、焦った。

明日から、やっとボスが出勤してくる。嬉しいような、うっとうしいような。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 17:35│Comments(12)日常
この記事へのコメント
こんばんは♪
私は長ひじきは使った事ないんですが、
どれくらい長いんですか?
売ってるお惣菜で、長いひじきのままの惣菜に当たった事がありましたけど、
え〜〜?って思うほどの長さじゃなかったし。
食べにくかったら切ればいいのではないでしょうか?(^^)
私の知り合いに、糸こんにゃくは切って使う物だと知らず、そのまま煮物にしてた人がいましたから、大丈夫ですよ!(笑)
Posted by ゲスト at 2005年10月30日 17:50
Rikoへのお祝いの言葉ありがとうございます。
またまた何か手間のかかりそうな料理ですね(*^_^*)長ひじき実家でもそのまま煮物にしてましたよ。それが普通だと思ってたけど違うのかな???
塩鮭でなかったら、家はグラタンになってたでしょうね(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2005年10月30日 17:56
あ〜今日はうちもクリ〜ムシチュゥ〜なんだ!!
一緒だぁ。
で、長ひじき、どっちでもいいじゃない?
切ったら、長ひじきの意味無いじゃん。
普通のひじきになっちゃうよ!!
気になるものだけ、切ってみたらいいんちゃう?
私も、昔、わかめを切って使うこと知らずに
うどんみたいなわかめの味噌汁を作って、
家族に大笑いされたことがありますよ。
Posted by ゲスト at 2005年10月30日 18:18
家主さん、おはようございます♪
家主さんのお知り合いの方と、同じ事をしていましたよ、私・・・(笑)

長ひじきは、長いものだと4〜50cmは、ありそうです(^^;)
え〜っ?!でしょう?(笑)
で、びっくらこいたわけです。
切っておくべきだったんでしょうね・・・(^^;)
Posted by usagigoya at 2005年10月31日 05:48
hiroさん、おはようございます♪
hiroさんのご実家で、そのまま料理していらしたのは
芽ひじきの方じゃありませんか?
淡路島で買って来た長ひじきは、長すぎます!(笑)
Posted by usagigoya at 2005年10月31日 05:50
ふくむすめさん、おはようございます♪
長ひじきと言っても、40〜50cmは、長すぎません?(笑)
なんで、煮る前に、もっとちゃんと見なかったのか・・・。
後悔しましたよ〜(T.T)

寒くなってくると、シチューが食べたくなりますよね(^-^)

うどんのようなワカメ!?見てみたいかも〜(*^m^*)
Posted by usagigoya at 2005年10月31日 05:55
私もおばあちゃん料理が大好きです。
ひじき・・・ね。
長いのって見たことないかも・・。
寒くなると暖かいものが良いですね。
我が家の今夜はカレーです。
簡単で他にあまりおかずいらないし・・・。
Posted by nonkoge at 2005年10月31日 18:09
nonkogeさん、こんばんは♪
長ひじき、見たことありませんか?
とても長いのがあって、鍋からお皿に移すたびに大騒ぎです(笑)

nonkogeさんのカレー、美味しいんだろうなぁ♪
Posted by usagigoya at 2005年10月31日 18:30
食いたい方で(くすっ

そばのよーに長いひじきって・・・
おもしろいかも
Posted by z0ra at 2005年11月04日 12:23
食いたい方で(くすっ

そばのよーに長いひじきって・・・
おもしろいかも
Posted by z0ra at 2005年11月04日 12:23
食いたい方で(くすっ

そばのよーに長いひじきって・・・
おもしろいかも
Posted by z0ra at 2005年11月04日 12:24
z0raさん、おはようございます♪
コメントいただいていたことに、今の今まで気付かなくって・・・。
すみませんm(_ _)m

そばのように長い、長ひじき・・・。
食っちまいましたとも!(笑)
Posted by usagigoya at 2005年11月06日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
疑問。
    コメント(12)