さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年10月25日

手抜き日記。

かなり前になるが、日経新聞の夕刊に興味深い記事が載っていた。

今日の日記は、脳科学者・茂木健一郎さんが書かれた記事からの抜粋。

日記のネタも思い浮かばないほど、忙しかったため、手抜きでお許しを。
現代の科学では、意識の中で感じる様々な質感を「クオリア」と言う。ここ10年、脳科学の急激な発展により、いよいよ人間の意識も、その探求の対象になってきた。世界的に「クオリア」をはじめとする意識の問題に科学的方法論で取り組もうという機運が高まってきている。

クオリアは科学的テーマとしては難解だが、私たちには身近な概念でもある。味覚の秋。新しい食べ物を口にする時のワクワクする感覚は、新しいクオリアとの出会いでもある。

京都の有名な料亭で初めてすっぽん鍋を食べた時には、未だ口にしたことがないクオリアに胸を躍らせた。魚でもない、獣でもない。まさに異次元としか表現のしようのない滋味は、記憶に鮮明に焼きついている。

身体の維持、成長に様々な栄養素が必要なように、私たちの脳が育っていく上でも、さまざまなクオリアとの出会いが必要である。インターネット全盛の今日だからこそ「本物」を体験することが大切になる。

高価なもの、高級なものだけが本物のクオリアなのではない。さわやかな秋の一日、身近な雑木林をのんびりと歩けば、他の体験では得られないようなクオリアが得られる。ふと見上げた夕方の空にかかるあかね雲は、どんなに豪華な宝飾品よりも、見る者に感銘を与える。

心をゆさぶるクオリアが、日常のあらゆる場面に存在している。その恵みに気付くことは、人生を豊かにしてくれる。

クオリアに満ちた私たちの意識は、脳の中の一千億の神経細胞の活動から、どのように生み出されてくるのか?この人類にとっての究極の謎に、これからも取り組んで行きたいと思う。

この記事の感想。
1.すっぽんは、まだ食べたことがないので、食べてみなきゃ!
2.脳の奥の奥の真髄や、無意識の中の意識は、探求しないでほしいような気がする。悪いことばかり考えている心の中を見透かされているような気がするから?とんでもない!空っぽなのが、バレるからだよ。
3.新たなクオリアを求める気持ちは、いつまでも失いたくないな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 22:33│Comments(12)日常
この記事へのコメント
すっぽんは、美味しいですよぉ。
これからの季節、おすすめです。
って、食べ物に関心が行く私。
Posted by ゲスト at 2005年10月25日 23:03
わー何か難しそうな記事ですね・・・。
私の感想はすっぽんは何回か食べた事があるので、2番かな?(^_^;)
9000番フミフミありがとうございました。プレートの方は今デザインを考えてますので、暫くお待ちを!
Posted by hiro&sawa at 2005年10月25日 23:04
こんばんは♪
「クオリア」って面白い研究テーマですね。
身近な事に置き換えてみると、本当によく解りますね〜♪
特に食べ物は!!(笑)
私も、緑が多い場所に行ったり、空が綺麗な色だったり、音色の素朴な、或いは繊細な楽器の音を聴いたり、そういう事にワクワクします。人によっては重要じゃない事でしょうが、私にとっては大切な事。
こういう感動を覚えなくなったらおしまいだなって思うくらいです。
感受性豊かな、そして、情緒がある人間に育つには、高級な本物志向も大切だけど、何でも無い中から、それを見つけて感じ取れるような、心の豊かさが大切だと思います。脳が発達する=心の発達かなあ?(^^)
結局、何かを食べに行くにしても、場所・お料理、バラエティーに富んでる方が、クオリアとの出会いが広がりますね。
よっしゃ!食べましょう!色んな所へ行ってみましょう!(って、結局食べる事に一番興味が・・・笑)
Posted by ゲスト at 2005年10月25日 23:18
うん。いつものうさぎさんだ。
でも、クリオネかと思った。もうオホーツクも雪だと。
Posted by ゲスト at 2005年10月25日 23:37
心をゆさぶるクオリアって、いろんなところにころがっているんでしょうね。それに気づくか気づかないか。いつも同じところばかり見ているのではなくて、たまにはたちどまって空を見上げたりすることも大事なんだなぁと思いました。
Posted by ゲスト at 2005年10月26日 07:52
あれ、おかしい!
昨日入れたコメントがない!!
ふくむすめさんちに続きここも!!!
誰かが抹殺しているんだろうか???

昨日TUTAYAで徳永英明がかかっていたが
あれはエオリアでした♪
なるほど五感に刺激を与えることが大事なんですね。
年をとっても何事にも感動する気持ちがあれば若々しく過ごせるのでしょうか。
Posted by ゲスト at 2005年10月26日 19:41
ふくむすめさん、こんばんは♪
すっぽんって、おいしいらしいですよね〜☆
でも、原形を知っているだけに、なんだか食べにくくて・・・(>_
Posted by usagigoya at 2005年10月26日 20:55
hiroさん、こんばんは♪
プレート、ありがとうございました
とても可愛いくて、嬉しいですO(≧▽≦)O
少し遅くなりますが、週末に、飾らせていただこうと思います。

あれ?hiroさんも脳みそからっぽ組ですか?(笑)
私だけだと思っていましたよ(*^m^*)
Posted by usagigoya at 2005年10月26日 20:58
家主さん、こんばんは♪
「クオリア」面白いテーマでしょう?
気になったので、記事をとっておいたんです。
日常のいろんなところにクオリアは、存在していますよね。
もちろん、脳の発達には、お勉強も大切ですが
感性が貧しいと、お勉強したことを深く理解できなくて
せっかくのお勉強が生かせないような気がします。
クオリアは、人から与えられるものでは無く
自分自身の中にあるのだと思います(^-^)

ぷぷっ♪結局は、食べ物ですよね〜(笑)
ええ。もちろん、私もですよ〜o(*^▽^*)o
Posted by usagigoya at 2005年10月26日 21:05
やそ吉さん、こんばんは♪
クリオネとクオリア・・・似てますよね(^-^)
オホーツクは、もう雪ですか?
凍てつく寒さの北国にも、是非、行ってみたいです!
クオリアを体験するために・・・(笑)
Posted by usagigoya at 2005年10月26日 21:07
ことりさん、こんばんは♪
身近なところに、クオリアはあふれているんですよね。
ほら、ことりさんの周りにも!?
私は空を見上げるのが、大好きですが、見上げすぎて
後ろ向きに、ひっくり返りそうになるんです(笑)
Posted by usagigoya at 2005年10月26日 21:11
さっちさん、こんばんは〜♪
ええっ!?私じゃありませんよ〜(^^;)>>>抹殺(笑)
昨日のさっちさんのコメントは、どこに行ってしまったのでしょう?

さっちさんが、だんだん、ラッコさん化しています(*^m^*)
先日、久しぶりにTVで、徳永英明さんを見ました。
病気から回復なさったようですね♪

五感に刺激を与えて、クオリアを体験し、感動していると
目も心も脳も、生き生きと輝いていられると思いますよ☆
Posted by usagigoya at 2005年10月26日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手抜き日記。
    コメント(12)