さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年10月08日

強くなれ。

昨日、友人と飲んだ。友人と言うより、先輩になるのだが・・・。彼女に会うのは、一年ぶりくらい。一年前も、とても不愉快なお酒だったので、今回も、あまり会いたくなかった。

案の定、夕方5時半から10時すぎまで、本当にしんどかった。
結婚して20年になる彼女には、旦那さまと二人の子供がいる。今春、高校を卒業し、トリマーの専門学校へ通う長男と、高校に進学せず、ゲーセンに通ってばかりいる17歳の次男。

子供たちが幼い頃から、パチンコばかりしている彼女。パチンコ屋に12時間いることも苦痛にならないとか。旦那さまや子供たちの夕食も作らず、夜になると、飲み歩いてばかりである。

実家のお父さまに、認知症の症状が出始めたり、お母さまが骨折で入院なさったりで、いろいろと忙しいから、ストレスもたまるのだろう・・・と察することもできる。しかし、暇を見つけては、パチンコ屋へ通う。週の半分以上は、相手を変えて、飲み歩いている。

その彼女が、私に意見をする。
「うさぎは、ストレートすぎるから、あかんねん。私みたいに穏やかになれば!?」
・・・あんたの性格が、一番、良いのかね?・・・
「世の中には、アホがたくさんいてるわ。私は、賢いから、アホを見てるだけで、しんどいねん。」
・・・私自身がアホなので、なんとも言えないけど・・・アホは、愛すべき存在だと思うけど・・・

それに、彼女は、いつも自分がナンバー1なのだ。楽しいことも、辛いことも、嬉しいことも、しんどいことも、人に好かれることも、お酒を飲んで、面白かったことも、いろんなお店に行ったことも、何もかも、自分がナンバー1。

そんなに素晴らしい女性なら、次男をどうしてあの状態で放っておくのか?と思う。思うので、ストレートすぎる私は、つい言ってしまう。幼いころ、「好きな女の子、できた?」と聞くと「うさぎたん」と私の名前を言ってくれるような、とても可愛い、気遣いの良く出来た子なのだ。

アイツは、もうあかん。長男は、私ら夫婦が死んでも、弟の面倒は見ない!と言っている。学校も行かない。旦那の仕事を手伝いに行かせたけど、しんどいと言って、続かない。あの性格は、持って生まれたものだから、私には、どうしようもできない。もう、あかん。・・・次男の話しになると、彼女は、こういう内容を繰り返す。

どうして、まだ17歳の子の、自分の子供の将来を「もう、あかん」で片付けるの?どんな可能性があるか、わからないじゃない。ゲームが好きな子だから、パソコンも好きになるかも・・・と思って、私のお古をあげた。だけど、彼女が使わせていない。

ネットに接続するには、工事の人に来てもらわなければいけない。家が散らかっていて、他人に来てもらえる状態じゃない。だから、パソコンは使わせない。・・・自分の家くらい、掃除しろよ。彼女の弁解は・・・できない。物が多すぎるし、子供二人で散らかすので、追いつかない。掃除しても無駄。ひょっとして、自分が掃除したくないから、そういう言い訳をして、次男にパソコンを使わせないようにしているの?と疑いたくなる。

持って生まれた性格と言うよりも、親の育て方の影響が大きいんじゃないの?小学生の子供二人に留守番をさせておいて、夫婦でパチンコ屋に通っていたじゃない。自分の主食がお菓子だからって、子供たちのご飯さえ、ちゃんと作らなかったじゃない。食べ物って、愛情が伝わるものだよ。と何度言っても、持って生まれた性格だと言いきる。腹が立ってくる。悲しくなってくる。

こういう言い争いで、4時間半も飲むのだ。今日になっても、夕方まで、ぐったりだった。彼女と会うと、いつも後味が悪い。次男が不憫に思えたり、将来を不安に思ったり・・・。私が心配することじゃないのは、わかっている。余計なお世話だと言うことも。でも、彼女の次男に言いたい。強くなれ!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(友人)の記事画像
赤ちゃん。
愛すべき・・・。
かわいいプレゼント♪
イヤなことも吹っ飛んだ♪
キャーッ♪
ありがとう♪
同じカテゴリー(友人)の記事
 赤ちゃん。 (2007-11-01 22:10)
 愛すべき・・・。 (2007-09-09 13:17)
 かわいいプレゼント♪ (2007-09-08 17:46)
 イヤなことも吹っ飛んだ♪ (2007-08-21 21:28)
 キャーッ♪ (2007-08-06 18:35)
 ありがとう♪ (2007-07-30 18:30)
Posted by うさぎ at 23:43│Comments(10)友人
この記事へのコメント
そう読めた(笑。

気になるなら、とことん「心配」してみたっていいんじゃない?
子供は、親のものじゃなくて
「本人」のものだし、社会のものだから。

今の世の中、大人より子供の方が「ちゃんと」してますし。
とりあえず「応援」。
Posted by z0ra at 2005年10月09日 00:12
こんばんは♪
とっても疲れたお酒の席だったんですね〜。
うさぎさんの先輩に当たる人だから、
こんな言い方はしたくないけど、
ん〜・・・どうもならん人だなって印象です。
その方の育ち方自体に何かあるのでしょうか。
でも、早く目を覚まして欲しいですよね。
心配してくれる人がいるのが、どれだけありがたいことかって。
次男さんにもそれが伝わるといいんだけど・・・
でも、うさぎさんは親切というか暖かい人ですね♪
私なら、とっとと縁を切って、会ったりしないですよ(^^;)
Posted by ゲスト at 2005年10月09日 02:14
お疲れ様です。
ほんと、信じられないような人が居ますよねぇ〜。
世の中って。
仕事柄色んな人に出くわしますが、
息子が母親に絶縁状を書いた人もいましたよ。
お母さんは、飲み歩いて、お父さんは何をしているんでしょうね。
夫婦だけなら、お互い好きなことしても
アキラメテもらえばいいけど、子供はそういう訳にはいかないものねぇ〜。
学校は、行かなくてもいいけど、やりたいことが見つからないのは、本人にとっても不幸なことですね。

でも、私には、この彼が家族の中で一番まともな気がしますが・・・・。(笑)
Posted by ゲスト at 2005年10月09日 05:43
z0raさん、おはようございます♪
次男くんのために?・・・んなあほな・・・(^^;)
今まで、何度も「もう飲みに行かない。
もう気にしない。」って
思ったのですが、少し時間が経つと忘れてしまいます(>_
Posted by usagigoya at 2005年10月09日 09:47
家主さん、おはようございます♪
全然!親切でもなければ、温かくもないです。
その都度、忘れてしまうんですよ〜(>_
Posted by usagigoya at 2005年10月09日 09:51
ふくむすめさん、おはようございます♪
そうでしょう?
この次男が、一番、まともな感性を持っていると思うでしょう?
私もなの。
だから、より多くの選択肢を持ってほしくて・・・。

お父さんは、体を悪くするまでは、一緒に飲み歩いてました(>_
Posted by usagigoya at 2005年10月09日 09:58
その先輩・・なんでも自分が一番・・
でも、けっこうそういう人っているんですよね。
+の時は自分、−の時は人の、世の中のせい・・・
そういう人の子として産まれ育った子は
もっと悲劇・・・
でも、反面教師というのもある。
次男さん・・17歳・・そろそろ気づいてほしいですよね。
その背中を押してあげるのは・・・
Posted by nonkoge at 2005年10月09日 10:19
おはようございます。
何か凄い人ですよね、普通でもそれだけ飲み歩いたり、パチンコ行ったら大変な事になりますよ(T_T)主婦放棄というより母親放棄って感じですね。ご主人は何も言わないのかな?うさぎさんの友達だしこんな事言いたくないですが、次男のために何かしてあげたいと思っても、この母親だとそんな気がなくなりますよね・・・・。うさぎさんは、やっぱり、優しい人なんですね。
Posted by hiro&sawa at 2005年10月09日 11:45
nonkogeさん、こんにちは♪
次男くんに、何かのきっかけを与えたいと思いつつ
もう1年以上が経ってしまいました。
会って、直接、話しがしたいです。
余計なことかもしれないけど、きっと親からは
怒られてしまうだろうけど・・・ね(^^;)
Posted by usagigoya at 2005年10月09日 16:51
hiroさん、こんにちは♪
旦那さんの収入があるからこそ、パチンコに行けて
飲み歩けるわけでしょう?
もちろんパチンコでの収入もあるのですが・・・。
でも、20年近く前に辞めた仕事のことを
引き合いに出して、私に説教してくれます(>_
Posted by usagigoya at 2005年10月09日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
強くなれ。
    コメント(10)