さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年09月25日

目が覚めた?

20050925.jpg

朝起きて、すぐ、「そうだ。勉強しよう!」と思い、机に向かう。気が付くと、机に突っ伏して、眠っていた。

「やっぱり朝ごはんを食べなきゃね」と思い、りんご、20世紀、ピオーネとヨーグルトを食べた。朝食を片付け、テレビを見ているうちに、眠っていた。

「洗濯しましょ」と思い、洗濯機を回す。洗濯機が止まるまでの間に、眠っていた。
お買い物に行き、夕食の準備をした。「ちょっと休憩」と思い、紅茶を飲んでいるうちに、眠っていた。

最近、ネットのお友達の間でも「やたらと眠い」「なぜ、こんなに眠いのか?」と言う話題を目にする。今年の夏は、全国的に酷暑だったので、暑さが和らいだ頃に、夏の疲れが出るのだろうと思っている。

しかし、私の場合は、何か違うような気がする。怠け病、ずぼら体質、さぼり癖・・・ありとあらゆる言葉が浮かぶ。その証拠に、遊んでいるときは、眠くならない。

さきほど、父から厳しい言葉をもらってしまった。「さっきまで、洗濯物をたたんでたと思ったら、洗濯物を持ったまま、寝てる。あんた、いったい、どうなってんの?遊ぶ時だけ、調子よう遊んどいて、次の日になったら、しんどいって?そんな都合のええ話し、あるかい!そんなにしんどいんやったら、遊びに行かんと、家で体調、整えとけ。遊ぶだけ遊んで、しんどい〜!眠たい〜!そんな言い訳、通用するか!」

はい。ごもっともでございます。でも、お言葉を返すようですが、私、一言も「遊んだから、しんどい」なんて、言っておりません。それに、家の用事だって、遅れがちになるけど、お父さんの手を煩わせていないでしょ。仕事と家事で、いっぱいいっぱいやねん。ほっといてよ。・・・と口をついて出そうだったが、かろうじて抑えた。

・・・あ!私の生活態度を見ている限り、そう見えるってことか・・・。自分でも、わかっていたことを言われると、腹が立つものだ。

明日から、徐々に忙しくなる。そうだな。生活のリズムを整えておかないと・・・。父に怒られて、少し目が覚めたかなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 16:19│Comments(8)日常
この記事へのコメント
みのりちゃんカメラ目線で可愛くお座りですね(*^_^*)
涼しくなってきたし、夏の疲れもあるのでしょうね。私も昼間は眠くなりますよ(^_^;)今の時期温度差も激しいですから、体調には気をつけないとですね。
Posted by hiro&sawa at 2005年09月25日 17:33
こんばんは☆
私も今日もしっかり寝てしまいました。
目が覚めたら夕方5時半・・・
昼間はどうにか起きてたけど、午後2時を回ると我慢できなくて。
昨夜は前後不覚状態でしっかり眠ったのになあ・・・(^^;)
明日から忙しくなってくるの?
体調整えないとね、お互い(^^)
Posted by ゲスト at 2005年09月25日 18:03
遊びは心の充電に、睡眠は体の充電に。
どちらも必要ですよ〜。
たくさん遊んで、ゆっくり休んでくださいね。
日記のみのりちゃんのお写真も、トップのお写真もかわいいですね☆
みのりちゃん、お散歩に行ったのね〜。よかったぁ!
Posted by ゲスト at 2005年09月25日 18:39
今日一日寝てる時間の方が多かったかも。
雨降ってるし、出かける用事もないし、
今夜はお好み焼きするつもりで材料は揃ってるし・・・
とりあえず寝るか・・・の調子で寝てました。
これ以上育っては困るほど寝たかも。
Posted by nonkoge at 2005年09月25日 21:10
hiroさん、こんばんは♪
みのり、珍しくカメラ目線でしょう?(笑)
私の場合、平日の昼間は眠くて、夜になると眠れないので
平日の睡眠不足を取り戻すように、週末になると爆睡するようです(^^;)
そうですね。季節の変わり目です。
hiroさんも、お体を大切になさって下さいね☆
Posted by usagigoya at 2005年09月25日 22:57
家主さん、こんばんは♪
前の夜、しっかり寝ていても、昼間になると、やっぱり眠いですよね〜。
うっ・・・私の場合、朝から眠いのですが・・・(^^;)
お昼寝とお昼寝の間に、用事を済ませているような感じです(>_
Posted by usagigoya at 2005年09月25日 23:01
ことりさん、こんばんは♪
そうなんです♪久しぶりに、お散歩へ行きました〜\(^▽^)/
せっかく行ったのに、お気に入りの車がないので
きょろきょろしていましたよ(笑)

遊びも、仕事も、必要ですよね〜♪
父から見た私は、充電ばっかりで、消費せず、
漏電しているように見えるのかもしれません(笑)
Posted by usagigoya at 2005年09月25日 23:08
nonkogeさん、こんばんは♪
今日は、のんびりできた休日だったんですね(^-^)
とくに、雨だと、良く眠れます。
やっぱり、眠いですよね〜。
Posted by usagigoya at 2005年09月25日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
目が覚めた?
    コメント(8)