さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年09月24日

約束。

20050924.jpg

昨日の夜、友人と飲みに出かけた。酔った勢いで、「明日は大谷記念美術館へ行こう!朝、9時半集合やで。」と約束してしまった。浴びるほど飲んでも、記憶が無くなったことは、一度しかない。もちろん、今朝、目覚めたときにも、その約束を覚えていた。

定刻の9時半、友人が迎えに来た。車は、 [西宮市大谷記念美術館]:http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/ の「2005 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を目指して走る。
10時前に到着したのに、既に数10人が並んでいた。混雑するはずだよ。明日で終わりだもんな。

絵に対して、とくに知識があるわけでなく、造詣が深いわけでなく、ただ「好き」「かわいい」「良い色」と、感覚だけで見ていく。411点もの絵本の原画は、印象に残るものもあったし、怖くて、見たくないものもあった。だけど、普段は殺伐とした生活をしている私の心の中を、ゆっくりと温かく満たしてくれたような気がする。

帰りには、以前から、一度、行ってみたいと思っていた [「白鹿クラシックス」]:http://www.hakushika.co.jp/classic/index.php のレストランでランチを食べた。値段と雰囲気と味のバランスは、まあまあかな。

しかし、人が運転してくれるって言うのは、楽だね。運転は好きだけど、運転しないってことは、おしゃべりに集中できる。ん?自分で運転しているときでも、めいっぱいしゃべってるやん!なんて言うのは、誰!?

今日の夜は、また、友人たちと飲みに出かける。結局は、酒びたりの3連休になるのか?!

うさぎのアルバム「大谷記念美術館」は、 [こちら]:http://www.shashinka.net/pf.php?fid=19243

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
北極のナヌー。
大丈夫かな?
思わぬ収穫!?
同じカテゴリー(趣味)の記事
 北極のナヌー。 (2007-10-19 23:15)
 観て来ました。 (2007-09-14 23:58)
 大丈夫かな? (2007-05-19 17:32)
 2本目。 (2007-01-28 01:20)
 思わぬ収穫!? (2006-12-10 16:43)
 怠け癖。 (2006-09-23 18:25)
Posted by うさぎ at 15:46│Comments(10)趣味
この記事へのコメント
いいな〜。うさぎさん。
芸術の秋も食欲の秋も満喫していらっしゃるようで、うらやましいです。
今夜は何を召し上がるのかな〜(笑)
Posted by ゲスト at 2005年09月24日 16:49
何をおっしゃる、かもめさん♪
かもめさんこそ、ごちそうのオンパレードだったじゃないですか〜☆

え〜っと・・・今夜は・・・何が食べれるのかな?(笑)
ビールと焼酎は確定しています。
あ!日本酒も良いかも・・・(*^m^*)
Posted by usagigoya at 2005年09月24日 16:59
お酒の苦手な私ですが、時々飲めたらな〜と思う時があります。
飲んだ勢いで言いたい事言って、後はパーッと忘れて・・・
でも、お酒は楽しいお酒の方がいいですか・・ね!
Posted by nonkoge at 2005年09月24日 18:10
こんばんは♪
411点もの原画が?凄い数っ!!
見るのにも集中力が要りそうです(^^;)
私は絵画にはまったく疎くて・・・
これは好き!という絵に出逢った事が無いんです。ある意味不幸かなあ〜?(汗)

運転できない私は、いつも助手席でぼ〜っとしてます(笑)
今度はCDかけて歌おうかな(爆)
Posted by ゲスト at 2005年09月24日 18:12
こんばんはm(~o~)m
うさぎさん、もう秋満喫ですね(^_^;)
この美術館って以前ことりさんがおっしゃっていた所ですか?
あっもう出かけられたのかな?今日は何を食べられるのですかね〜、UP楽しみにしています(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2005年09月24日 19:25
nonkogeさん、こんばんは♪
nonkogeさんは下戸さんですか?
「飲めない人が羨ましいなぁ」と、時々、私は思いますよ(笑)

飲んだ勢いで、言いたいこと言って、自分はパ〜ッと忘れても
聞いていた人は、忘れてくれませんよ。

飲んでも、記憶は無くさないこと!です。
記憶が無くなるほど、飲んではいけませんしねd(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年09月24日 23:53
家主さん、こんばんは♪
あのね、411点も展示されていたと知ったのは
全部、見終わったあとだったのです(^^;)
時々、休憩もできますし、お茶も飲めます♪
それに、ゆっくりしたペースで見るので、あまり集中力は、いりませんでした。
だって、私は集中力散漫ですから・・・(笑)

助手席でお歌ですか?
運転席の方の気晴らしになって、良いんじゃないでしょうか(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年09月24日 23:59
hiroさん、こんばんは♪
今日は、友人のおごりで、お寿司を食べてきました(^-^)
一応、写真は撮って来たのですが、以前も「えさ」に
アップしているお店なので・・・2回目でも良いでしょうかね(^^;)

そうです♪
ことりさんやケィさんが教えて下さった展示会です☆
Posted by usagigoya at 2005年09月25日 00:02
ボローニャ、行かれたのですね〜。
いいなぁ。
心が満ちていくかんじ、わかります。
芸術の秋ですね〜。
Posted by ゲスト at 2005年09月25日 10:19
ことりさん、こんにちは♪
はい。やっと行ってきました〜♪
ギリギリの滑り込み鑑賞でしたが・・・(^^;)
良い時間を過ごせました(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年09月25日 15:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
約束。
    コメント(10)