さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年09月21日

自画自賛。

20050921.jpg

7月に淡路島の陶芸教室へ行ったときの作品が、今日、届いた。

四角いお皿が大・中・小。織部の湯呑みと小鉢が、一つずつ。(背景が黒なので、わかりにくいかもしれない。) 灰(の釉薬だと思う)の湯呑みが、一つ。鉄の鉢が一つ。同じく、鉄の小物入れが一つ。
今回は、苦手な、電動轆轤にもチャレンジした。

電動轆轤で作ったのに、鉄の鉢は、形がいびつだし、おまけに鉢の真ん中あたりに、島ができている。形のいびつさは、私の責任だが、登り窯で焼くと、置かれた場所によって、島ができる。これは仕方がない。

おまけに、織部の湯呑みは、飲み口が水平になっていない。先生が、手直しを施していないところを見ると、これも、私らしいと言うことか。

一番小さい鉄の小物入れは、帰宅して、すぐに指輪や時計を外すので、それらを放り込むのに使う。ちょうど良い大きさだよ。

何よりも、今回のお気に入りは、四角いお皿だ。大は、お刺身などを盛り付けるのに、良いかもしれない。中は・・・?小は・・・?

お皿を見て、にまにま笑っているだけで、しっくりくる料理が思い浮かばないのが、なんとも寂しい。

それにしても、今回の作品は、ちょっと良い感じじゃないか。自画自賛だな。お恥ずかしい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
北極のナヌー。
大丈夫かな?
思わぬ収穫!?
同じカテゴリー(趣味)の記事
 北極のナヌー。 (2007-10-19 23:15)
 観て来ました。 (2007-09-14 23:58)
 大丈夫かな? (2007-05-19 17:32)
 2本目。 (2007-01-28 01:20)
 思わぬ収穫!? (2006-12-10 16:43)
 怠け癖。 (2006-09-23 18:25)
Posted by うさぎ at 19:21│Comments(12)趣味
この記事へのコメント
いやいや、色といい形といい、つやといい最高じゃないですか!
ほんとにどんなお料理を盛りつけようか悩みますね。
こういうのを集めたいのですが
収納場所がなくて古くて使わないものは
捨てた方がいいと聞いたのですが
貧乏性なもので!
気に入って使ってるものはよく割っちゃうんですけどね(>_
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 20:15
これだけたくさん作るのって、けっこう時間がかかったんじゃないですか?すごいなぁ。
四角いお皿!いいですね!
すてきなお皿があると、お料理も楽しくなりそうですね^^
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 20:21
凄い、素敵なお皿と小鉢ですね〜。四角いお皿にお刺身、いいな〜。
私も学生時代に絵付けはしたことあるのですよ、そう言えば学校の玄関に飾ってあったな〜。
Posted by hiro&sawa at 2005年09月21日 21:02
こんばんは♪
食器って楽しいですよね♪
まず食器を買って、それに似合う料理を・・・って想像するとワクワクします!
でも作れる腕が無いのだな〜これが(笑)

今度作られた時には、カウプレにしてみては?私、狙いますよ♪
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 21:09
素敵な焼き物に感心しました。織部の湯呑みとは粋な。
どれも料理が引き立つ器です。私も調理しながら何時も迷うのが器です、こんな粋なのがあればきっと料理が引き立ち、美味しく頂ける事請け合いです。
機会があれば陶芸やりたいと思っていますが。こんな良い作品作れるかな。
又ご指導下さい。
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 21:37
さっちさん、こんばんは♪
お褒めに預り、とても嬉しいです(*^^*)
でも、父には「がらくらばっかり集めて、どうするつもりや!」と
怒られてしまいました(>_
Posted by usagigoya at 2005年09月21日 21:53
ことりさん、こんばんは♪
四角いお皿、良いでしょう?
私も、気に入っています(*^m^*)

土は長くこねていると、乾燥してしまうので
できるだけ短い時間で作るようにしています。
どういう作品を作りたいか?を考えるのが、一番、時間がかかります。
でも、とても楽しい時間です(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年09月21日 21:56
hiroさん、こんばんは♪
うわっ!また偶然です!
私も、絵付けから始まったんですよ〜♪
じゃあ、hiroさんも、次は陶芸でしょうか?
陶芸、いかがですか?楽しいですよ〜(^▽^)
自分で作ったお皿で、食事をする♪って、格別ですよ〜☆
Posted by usagigoya at 2005年09月21日 21:58
家主さん、こんばんは♪
食器を見るのは、楽しいですよね〜(^-^)
今回の作品が気に入らなかったら、もう陶芸はやめよう!と
決めていたんですよ。
先生にも言われるし、自分でも思うのですが「見る目は確か」です。
悲しいことに、作る腕前が・・・(笑)
でも、今回の作品を見て、もう少し続けようかな・・・って思いました。

そう!一緒ですよ(^-^)
問題は料理です!(笑)
Posted by usagigoya at 2005年09月21日 22:02
いなばさん、こんばんは♪
織部の湯呑み、粋ですか?
実は、これが・・・飲み口が水平じゃないんですよ(>_
Posted by usagigoya at 2005年09月21日 22:07
私も、皿、コーヒーカップ、花瓶・・・
いくつか作ったのですが、もったいなくて使わずにリビングボードに飾ってあります。
でも本当は使ったほうが良いのよね。
つかっているうちに色も艶もいい感じに出てくると言いますよね。
うさぎさんのとてもよく出来てますよね。
すごい!
曲がったって、水平じゃなくったって、それが〜らしさと思えばかえっていいと思う。
Posted by nonkoge at 2005年09月22日 07:35
nonkogeさん、おはようございます♪
レスが遅れて、ごめんなさいm(_ _)m

今までの私の作品は「飾りたくもないもの」ばかりです(笑)
前回くらいから、少しずつマシになってきました(^-^)
前回分(昨年12月くらいのエントリーに写真があるはずですが・・・)と
今回の作品は、なんとか使い物になりそうです。

nonkogeさんの作品も、見せていただきたいです♪
Posted by usagigoya at 2005年09月23日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自画自賛。
    コメント(12)