さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年09月17日

勇気。

20050917.jpg

もうすぐ、彼岸の入りなので、お墓参りに行きたいと思っていた。

何度か、父に予定を確認していたが、なかなか、快い返事をくれない。来週になると、混雑するだろうし・・・平日は、行けないし・・・。

「美味しいお昼ご飯を、食べさせてあげるよ。」と言って、父を誘い出し、お墓参りに行ってきた。
一人で行く時は、電車だが、今日は、父と一緒なので、車で行く。7時半に家を出発、少し渋滞があったものの、1時間弱で到着。

「約束通り、お父さんを連れて来たよ。」と母に報告。

京都御苑を散歩したあと、御池で昼食を食べ、帰路につく。

京都南ICへ向かう途中、なんで?と思うような、いつもは混雑していない場所で、大渋滞。礼服を着たお兄さんが、他の車の進路を止めて、駐車場から出て行く車を優先させていた。

ん?なんか、おかしい雰囲気。

その駐車場へ向かう人たちを見てみると、坊主頭に礼服姿、とても怖そう・・・。そして、駐車場から次々と出てくる、ベンツ、セルシオ、キャデラック・・・どの車も、スモークガラス。和歌山や岡山ナンバーの車もあった。

京都を本拠地とする、あの会に、何か不幸でもあったのだろうか?

帰りの名神高速も、スモークガラスの高級車、オンパレード。

しかし、他の車を止めて、大渋滞を巻き起こしてまで、優先させなきゃいけないのかな。かと言って、その業界の高級車の行列に、突っ込んで行くような勇気もないけど・・・。

今日の写真・・・京都御苑で見た空。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 19:10│Comments(8)日常
この記事へのコメント
絶対に追い越しかけちゃならない車、ってのがあるっていつだったか聞いたことが^^;
今年の4月、伯父の葬儀の時にも斎場にはその筋の方々が・・・
うっかりうろちょろ出来ない、何とも言えない雰囲気を醸し出しまくりでしたっけ。
Posted by わか at 2005年09月17日 19:56
こんばんはm(~o~)m
うさ母さんのお墓は京都だったのですか、にしてもその手の車は注意しないとね・・・。私は以前、帰りを急いでいた時その手の車の前を先導する形になってヤバかった事があります(T_T)夜だったのでミラーでは国産車に見えたのに・・・・。
Posted by hiro&sawa at 2005年09月17日 22:06
その筋系の集まりがあった(らしい)料亭の
前の道を通りかかったことがあります。
一目でわかる車の群れ。
一目でわかる格好の人々。
わかりやすくで、たいへんありがたい・と思いました(笑。

同じ料亭で、
先日は大量の
「着物美人」を目撃。
茶会だったようです。
Posted by z0ra at 2005年09月17日 23:32
その手の葬儀に出ました。
姉の仲人さんが亡くなり葬儀にいきましたところ・・
んん・・・なに?と思ったそうです。
話を聞いてみると、なんでも息子さんがその手の幹部だとかで・・・
姉たちが結婚した頃はまだ可愛い坊やだったそうで、まさかその世界に入るとは・・
姉はびっくり、仲人さんは全然その世界とは関係のない人なので・・・
でも、子供時代を知っている姉達にはとても親切に応対してくれたそうですよ。
私なんか、幼稚園に勤めている時に入院したことがありました。
その頃私の受け持ちの子のお父さんが〜組の親分さんがいて・・・
アネさんとやらが子分引き連れてお見舞いに来たことがありました。
大きなすいかをかついで・・・
そりゃ〜びっくりでしたよ。
同じ病室の人なんか余計びっくりだったでしょう。
Posted by nonkoge at 2005年09月18日 15:32
わかさん、こんにちは♪
ええっ!?関西では、そんな決まりがあるんですか?
全然、知りませんでした(>_
Posted by usagigoya at 2005年09月18日 16:13
hiroさん、こんにちは♪
はい。うさ母のお墓は京都でございます。
祖父母も、京都のお墓に眠っております。
だから、1年に数回は、京都へ行っております。
せっかく行くのだから、何か別の楽しみを〜♪と、
京の町をうろうろしております(^-^)

でもねぇ・・・自分の車を運転するだけで精一杯なのに
他の車のことまで気にするのって、すごい疲れますよね(>_
Posted by usagigoya at 2005年09月18日 16:16
z0raさん、こんにちは♪
そういえば、マフィアが看板を掲げているのって
日本だけですものね〜。
わかりやすくて、助かります(?)よね〜(笑)

あの業界の人のご挨拶は、なぜ「ご苦労さんでした」なのか?
「失礼します」とか「お疲れ様でした」じゃないのか?
昨日の帰り道、すっげぇ〜悩みましたよ(笑)
Posted by usagigoya at 2005年09月18日 16:20
nonkogeさん、こんにちは♪
私の知り合いにも、その業界の人がいないわけじゃないので
その「人」を否定しているわけではありませんよ。
同じ人間なのですから、親や子を思う気持ちは、同じです。
一般人に対しては、紳士的で、優しいです。
しかし、昨日の団体は、明らかに自分たちの立場を世間に知らしめ
強者のように振舞っていました。
信号も守らずに、道路を渡ってきて、車を進めようとすると
その車に、ぶつかって行きそうな勢いの人もいました。
そして、その運転席の人をにらみつける・・・おかしいですよ!
見習いみたいな若い男の人が、私たちの車
を止めるようにしていましたが
そこまでせなあかんの?と思いました。
Posted by usagigoya at 2005年09月18日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
勇気。
    コメント(8)