さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年07月30日

反省・・・。

20050730.jpg

6時に起き、洗濯を始める。洗濯機を3回も回す。
洗濯しながら、朝食。
朝食のあと、新聞に目を通し、お茶の時間。
お茶でひと息入れたあと、この2〜3日の間に届いた、お中元のお礼状を書く。
お礼状をポストへ投函し、植木の手入れ。

・・・ぼちぼちと重い腰を上げ、家の掃除を始める。
しかし、家の掃除って、どうしてこうも進まないのだろう?チャチャッとやって、プッと終わりたいのに・・・。やればやるほど、いろいろ目につく。

「やっぱ、この音楽じゃノリが悪い」とか言って音楽を変える。だからって、作業効率が上がるわけでもなく、またタラリラリ〜ンと遊んでいる。

掃除の途中なのに、座り込んでテレビに見入っている時間さえあった。

そして、時計を見てビックリし、また動き出す。

こうなると「今日の掃除は、どこで終わらせるか?」を見つけることに必死になっている。「とりあえず今日は、これで良し!」と言い聞かせて、掃除終了。

ホームセンターとスーパーと市場へ出かけ、お買い物。帰ってきて、洗濯物を取り込み、片付ける。

そんなことをしているだけで、もうこの時間。いったい私の休日って、何なのだろう。タラタラしているうちに、一日が終わる。

時間の使い方が下手なのだろうか・・・。切羽詰まらないと、頑張らない性格なのか・・・。もっとサクサク動いていれば、こんなに、もったいない休日にはならないんだろうな。

ちょっと反省。

今日の写真は、夏摘みダージリン、セカンドフラッシュ。
お友達のあぶらめちゃんからいただいた。ありがとう♪
左はマーガレッツホープ、右はレピシエのオリジナルブレンド。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 16:58│Comments(12)日常
この記事へのコメント
私は日ごろの掃除がテキトーなので、年末の大掃除がたいへんなことになります。私も一週間に一度くらいは念入りに掃除してみようかなぁ。
紅茶、おいしそうですね。セカンドフラッシュ。すっかり忘れてました。
Posted by ゲスト at 2005年07月30日 17:28
こんにちは♪
セカンドフラッシュ、夏の香り&良い味です!!
ホットでもアイスでも、美味しいです(^-^)

え〜っと・・・念入りに掃除したわけではないのですが(^^;)
やたらと時計がぐるぐる回りまして・・・(笑)
きっと年末には、去年と同じことになっていると思います(^▽^)/
Posted by usagigoya at 2005年07月30日 17:38
この暑い時に掃除は大変ですよね〜。車の掃除もなかなかできませ〜ん。
セカンドフラッシュいいですね〜、紅茶飲みたくなりました(^_^;)
Posted by hiro&sawa at 2005年07月30日 19:02
今日はお休みだったのに、お掃除お疲れ様(^^)
私も掃除はなかなか進まないなあ〜。
押入れなんか片付けた日には、
懐かしいアルバムに見入ったりね〜(笑)
こういう経験はみんなしてるよね。
誘惑が多いのよ、お掃除の最中って(笑)
Posted by ゲスト at 2005年07月30日 19:16
こんばんは♪
セカンドフラッシュ♪良い香りですよ〜(^-^)

そうなんですよ〜。
この暑い中、エアコンもつけず・・・。
だから動くのが遅くなるのでしょうか?(笑)
寒いと、また動きが鈍くなるでしょう?
気候が良いと遊びに行きたくて、掃除どころじゃないでしょう?
いったい、いつなら掃除が捗るのでしょうね(>_
Posted by usagigoya at 2005年07月30日 19:17
こんばんは♪

そう!そう!そうなんですっ!!
誘惑が多すぎるっ!!(笑)

冷凍庫からアイスを出して、食べ始めたときは、自分でも
「あんた、何してるの?掃除中やで!」と思いました(^^;)

押入れからアルバムなんて出すと、夜が明けても
掃除が終わりませんよね〜>>>私だけですが・・・(>_
Posted by usagigoya at 2005年07月30日 19:20
ほんとに家事ってやることはいっぱいあって本気を出してやりだすとあっとい間に時間が経ってしまうんですよね。
私も例の食洗を使ったら超音波で食器の裏とかの汚れがこすってくださいとばかりに浮き出ていて、そこまで落ちるんじゃなかったのって!
まあ、今きれいにしておけばこれからはぴかぴかの状態を保てるかと思い磨きました。音楽かけて♪
きれいになったらレンジ周りや調理台の上などまたまた目に付いて磨き倒しました。
疲れて私も娘が買って来たレピシエのトライアングルで一息入れましたよ。
パパイヤやロ−ズヒップなどが入っていてフル−ティ−で美味しかったです。
Posted by ゲスト at 2005年07月30日 19:50
すみません
名前が「そうでしょう」になっちゃいました(^^ゞ
Posted by ゲスト at 2005年07月30日 19:52
だったはずなのに、皆さんもそうなのですね。安心しました。
来週末までにしておかなければならない仕事があるのに、呑気に桃狩りなんか行っちゃうし・・・
Posted by nonkoge at 2005年07月30日 22:27
そうでしょう!さん、こんばんは♪
なぁ〜んてね。失礼しましたm(_ _)m
さっちさん、こんばんは♪

音楽かけて、お皿に磨きをかけましたか?(笑)
掃除が終わると、家も気持ちもスッキリするのですが
真剣に始めると、いつまで経っても終わりません。
しなければいけないことが、エンドレスでわいてくるようで
そのうち諦める・・・って感じです。
だから、いつも不完全燃焼です(^^;)

「磨き倒す」・・・私も時々使う言葉なので、とても嬉しいです♪

トライアングル♪フルーティーで、体にも良さそうですね(^-^)
次回、レピシエに行った時に買ってみようかなぁ♪
Posted by usagigoya at 2005年07月31日 01:46
こんばんは♪

あははっ♪
みんな、切羽詰って・・・タイプじゃないでしょうか?(笑)
お尻に火がつかないと、頑張らない私は、蛍ちゃんです(^^;)
HNを、うさぎ改め、蛍にしようかな〜♪

桃狩りが良い気分転換になったでしょうから、行った甲斐有り!です(^-^)
良く遊び、良く仕事する!ですよ〜。
Posted by usagigoya at 2005年07月31日 01:52
有名ドコですな。
うちにもあった気が(すでになにを持っているかわかんないー(笑)
Posted by z0ra at 2005年07月31日 16:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
反省・・・。
    コメント(12)