さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年05月27日

朝の電話。

怒涛の一週間が、やっと終わった。今週も忙しかった。やれやれ。
朝、起きる時に、1日のパワーの80%くらいを使ってしまう。朝が嫌いで、寝ボケが激しい私だが、早寝早起き、朝型人間を目指している。理想の起床時間は5時。到底、起きられないので、目標は5時50分だ。
それでも週の後半になると、目覚まし時計2個では、起きられない。
今朝も5時45分に目覚まし時計が鳴った。スヌーズ機能と言うのか?別のボタンを押すまでは、5分ごとに、何度か鳴ってくれる。2つの目覚まし時計のアラーム音を交互に消しながら「起きよう」・・・「もうちょっと」・・・を繰り返していた。

電話が鳴ってる?目覚まし時計かな?いや、違う。電話の音やわ。夢かな?いや、やっぱり鳴ってるわ。夢うつつ状態だった。現実に電話が鳴っていた。

早朝の電話は嫌い。不吉な知らせが多いから。

やっとこさ、サイドテーブルの電話を取った。ツー・ツー・ツー。なんやねん!もうっ!!間違い?イタズラ?一気に目が覚めた。

時刻は6時35分。2つの目覚まし時計は、別のボタンから消されていた。他の誰でもない。寝ぼけていた私が消したのだろう。

危なかった。あのまま電話が鳴らずに、目覚まし時計を消して、眠っていたら、絶対に遅刻した。イタズラ電話だか間違い電話だかわからないが、感謝する。


・・・あの電話が起こしてくれるタイミングって、お母さんに似てた・・・と思った。
慌てずに出かける準備ができる時間、そのギリギリまで寝かせてくれる。「んなアホな!」と笑われるかもしれないが、言葉に出して「お母さん?」と言ってしまったくらいだった。

イタズラ電話ではない。間違い電話でもない。あの電話は、お母さんからの電話。そう思うことに決めた。

お母さん、起こしてくれて、ありがとう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族)の記事画像
13年。
赤いビニールプール。
激安居酒屋で。
健康診断!?
後頭部。
忘年会。
同じカテゴリー(家族)の記事
 13年。 (2007-10-01 21:56)
 赤いビニールプール。 (2007-08-26 13:28)
 激安居酒屋で。 (2007-08-05 07:21)
 健康診断!? (2007-06-09 18:50)
 後頭部。 (2007-05-23 21:18)
 忘年会。 (2006-12-21 20:53)
Posted by うさぎ at 23:30│Comments(6)家族
この記事へのコメント
まちがいなくお母さんですね。
よくあることです。お父さん栄養とってくれなきゃね。
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 23:55
うわ〜!やそ吉さんだ〜♪こんばんは♪
そうでしょう?
絶対に、母でしょう?
番号非通知だったので、通知してくれたら、こちらから
かけなおせたのに(笑)
今日は、父に、栄養しっかり摂ってもらいましたよ〜(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年05月28日 00:17
1ヶ月1回の行事が今日ありました。今終わって帰って来ました。
ところで・・・母の力ってすごいのですね。私の母も、時々あの世から様子見に来てるみたいですよ。
でも私の所でなく姉の所ばかり・・・なぜかな?
Posted by nonkoge at 2005年05月28日 17:28
nonkogeさん、こんばんは♪
月一回の行事ですか?お疲れさまでした。
母親って、亡くなってもまだ恐ろしいパワーを持っています(笑)
nonkogeさんのお母さまは、お姉さんのところへばかりですか?
そうかなぁ!?
nonkogeさんが気付いていないだけかもしれませんよ〜(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年05月28日 18:28
絶対、お母さんでしょう!
母親は子供が疲れていると1分1秒でも長く寝かしてやりたいと思うものですよ。
うさぎさんのお母さんもそうだったんですね。ずっとうさぎさんのことを見守って下さっているんですね。
Posted by ゲスト at 2005年05月28日 20:36
さっちさん、こんばんは♪
そうでしょう?絶対に母でしょう?
だって、それっきり電話が鳴らないんです。
着信履歴も残っていないし・・・。
そんな時間の電話なら、急用のはずなのに・・・。
母の愛は無償で、偉大です。
ありがたいです(^-^)
Posted by usagigoya at 2005年05月28日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝の電話。
    コメント(6)