さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年04月28日

チャンス。

明日から・・・いいえ、早いところでは、今日からGWに突入している。と言うのに、私は、明日の我が身がわからない。休めるのか、休めないのか・・・。やっぱり休みたい!
と言うことで、いつになく集中力を発揮した。残業時間は2時間と短めだったが、どうにか、休んでも大丈夫な状況が整った。
しかし、十分に態勢が整っているわけではないので、GW明けが、とても怖い。休日出勤して、少しでも片付けておくべきかな。
今日のお昼休み、狸ちゃんとお話ししていたら、狸ちゃんが、あるお客さんの名前を教えてほしいと言う。「やすは、健康の康よ。」と教えた。狸ちゃんの頭には、「?」マークがいっぱいみたいだ。ダメ押しで「徳川家康の康よ」と言ったけど、やっぱり、わかっていない様子。徳川家康が、わからないのか・・・と、なぜか落ち込む私。
狸ちゃんは「社会も国語も苦手だったんですぅ」と言う。あのねぇ・・・開き直ってどうすんだよ。社会や国語の問題じゃないだろ。常識の範囲だよ。一般常識の!!
それに、悪態ついでに、言わせていただくけど、じゃあ、あなた、英語や算数や理科なら、わかるって言うの?私が見ている限りでは、どれもダメよ。おまけに、家庭科も図画工作も、体育もダメじゃねえの!!

夕方、ボスへの書類を届けに、お客さんがやってきた。狸ちゃんが、対応している。お客さんが何やら難しい話しをしているようだったので、「大丈夫?」と聞いた。「お話し、伺いましょうか?」と言おうかと思ったが、お客さんは狸ちゃんに話している。内心、頑張れよ!と思いながら、席に戻った。
ところが、私の願い虚しく、お客さんの口から出た言葉は「あんた、何年、勤めてるの?」だった。狸ちゃんは「9年です」と返事した。すると「9年も勤めてたら、これくらい、答えてくれなあかんわ」と言われていた。「先生(ボス)に聞いたら、いつも、けちょんけちょんに言われるから、あんたに聞いたのに」とも言っていた。
このオッサンにも、問題ありなので、狸ちゃんが少し気の毒に感じた。だけど、これがチャンスなんだよ。あなたが成長する、最大のチャンスなんだよ。今日の出来事を悔しいと思ってほしい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 21:20│Comments(5)仕事
この記事へのコメント
だから、狸ちゃんは成長しない!!んですってば!
多分、一生そのままで生きていける人です。
うさぎ さんの方が可哀想になってくるよ・・・。
Posted by ゲスト at 2005年04月28日 21:51
実は私も昨日,ここへきて,ふくむすめさんと同じことを思っちゃったのよねえ。(^_^;)
狸ちゃん,心の中で(いやなオヤジだな〜)と思ったとは思うけど……悔しさをバネにするタイプじゃないよねえ。たぶん…。
Posted by ゲスト at 2005年04月29日 11:34
ふくむすめさん、かもめさん、こんにちは♪
そうですね。
今まで何度も、狸ちゃんに期待しては裏切られ続けているのに
私は、まだ学習できていないようです。
狸ちゃんも、今年の秋には「妻」になり、行く行くは「母」になる
ので、狸ちゃんの将来のためにも!と思う私がバカなのね〜(>_
Posted by usagigoya at 2005年04月29日 17:56
世の中8連休〜9連休と言っているのに、私なんかカレンダーどおりにお仕事です。明日もしっかりAM9:00〜PM5:30まで・・・うさぎさんのお休みのご予定は?
Posted by nonkoge at 2005年04月29日 19:33
nonkogeさん、こんばんは♪
明日もお仕事ですか?
子供ちゃん達が待っていますよね(^-^)
私は、5月2日だけ出勤で、あとは休みです。
でも、仕事が溜まっているので、気持ちが落ち着きません(^^;)
出勤して、片付けるできかなぁ・・・。
でも、家の掃除もしたいし、友人と会いたいし・・・悩むところです。
nonkogeさんのご予定は?
Posted by usagigoya at 2005年04月29日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チャンス。
    コメント(5)