さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年04月25日

サイレンの音。

皆さまもニュースなどで、ご存知だろうが、今朝、JR福知山線の尼崎駅付近で、電車脱線事故があった。脱線した電車は、マンションに衝突し、原型を留めていない。信楽鉄道の事故を上回る被害者を出す、大惨事になった。
私の職場は、兵庫県尼崎市にある。事故が起こった場所の近くは、仕事で良く通る。お客さんの会社もある。友人の家や会社もある。
今朝、仕事が始まって間もない時間から、救急車やパトカー、そして消防車までが頻繁に走り回っていた。しばらくして、ヘリコプターの音がした。職場のスタッフと「何かあったのかな?」と暢気に話していた。
私に事故の第一報を知らせてくれたのは、なんと!南国に住む、ひいきさんだった。来客のあと、何気なく携帯を見るとメールが届いていた。ひいきさんからのメールで、事故を知り、スタッフに報告する。みんな、一斉にインターネットのニュースを見た。それぞれにショックを受けている。ショックのあまり、声も出ない。
お昼休み、テレビを見て、惨状に目を覆う。心臓がバクバクする。狸ちゃんと二人、手を取り合って「怖いなぁ。」を連発する。
HPを通じて知り合ったお友達や、友人・知人からメールが入る。お互いに無事であることを確認して、安心する。しかし、自分の友人だけが無事であれば良いと言うものでもない。事故のその後が気になって、仕事が手につかない。看護師をしている友人は、おそらく今日は帰れないだろう。
私が職場をあとにする時間でも、まだ救急車が走り、ヘリコプターが飛んでいた。お客さんからの情報によると、一時、12機のヘリが飛んでいたらしい。
午後から仕事で西宮市へ行き、ようやくサイレンの音から解放され、少し平静を取り戻した。西宮市へ行く途中で、走っている救急車を見てみると、藤井寺や柏原から応援に駆けつけてくれたようだ。感謝。
今、福知山線を利用して通勤している友人からメールが入った。「ここは戦場かと思った」と書いてあった。救急車のサイレンが鳴り響き、ヘリコプターが飛ぶ・・・いやでも、震災を思い出す。私の心臓は、バクバクする。
時間を追うごとに被害の大きさが明らかになる。50人の人が亡くなり、400人を超える人が負傷している。今さらのようだが、できるだけ被害が少なくあるように。怪我をした人たちは、できるだけ早く回復するように。願わずにはいられない。
そして、もう一つの願い。まだ救出されていない運転手。死なないでほしい。これだけの方を事故に巻き込んだのだ。真相を語ってほしい。原因を教えてほしい。それが、あなたの務めなんだよ・・・と言いたい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
最後くらい。
週末の楽しみ。
反動。
気分転換のあとは。
もう少し!
昨夜から。
同じカテゴリー(日常)の記事
 最後くらい。 (2007-11-11 17:08)
 週末の楽しみ。 (2007-11-10 17:46)
 反動。 (2007-11-08 19:27)
 気分転換のあとは。 (2007-11-04 16:31)
 もう少し! (2007-10-30 18:34)
 昨夜から。 (2007-10-27 16:57)
Posted by うさぎ at 19:02│Comments(4)日常
この記事へのコメント
真っ先にこちらへ来ました。
お近くじゃなかったかしらと思って!
会社が尼崎だったんですね。
妹の主人が1時間前のこの線に乗っていたそうです。早く家を出てよかったです。
でも本当に大変な事故になりましたね。
時間が経つに連れて死者の数が増えていき
驚いています。
あんなに電車がペシャンコになり折れ曲がっているのを見るとよっぽどスピ−ドが出ていたんでしょうね。
まだ、連絡のとれないご家族の方たちはどんなに心配か、お気の毒ですね。
二度とこんなことがないようにしっかり
原因究明して欲しいものです。
Posted by ゲスト at 2005年04月25日 19:59
さっちさん、ご心配いただき、ありがとうございます
さっちさんの妹さんの旦那さまも、ご無事だったんですね?
今も福知山線は不通です。
明日からのご出勤が大変でしょうね。
朝、元気に出勤したはずの家族が、怪我をしたり、帰らぬ人と
なってしまうのは、やりきれません。
一日も早く、原因究明してほしいです。
さきほどまで、救急車が走っていました。
あのマンションに住んでいる方も、今日は眠れない夜になるでしょうね。
本当に、二度と起こってほしくありませんね。
Posted by usagigoya at 2005年04月25日 22:32
びっくりしました。うさぎさん(こう呼ばせて頂いても良いかしら)のおうちの近くの出来事だったのですね。私の家のお隣のご主人のお兄様が宝塚に住んでいるとの事で、大分心配していましたけれど・・・でも、知っている人は無事でも沢山の人が亡くなり、怪我をし・・・悲しく辛いですね。
Posted by nonkoge at 2005年04月26日 19:42
nonkogeさん、こんばんは♪
本当に、びっくりしましたよね。
被害の大きさやJRの体質が明らかになるほどに
悲しさと怒りが、こみ上げてきます。
宝塚にお住まいの方が、ご無事でよかったです。
真相が・・・原因が知りたいです。

はい。うさぎさんと呼んでいただけて、嬉しいです(^-^)
呼び捨てでも、ちゃん付けでも、なんでも良いんですよ♪
Posted by usagigoya at 2005年04月26日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サイレンの音。
    コメント(4)