さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年02月24日

お雛さま。

20050224.jpg

今日は、午後から大阪の会社へ。帰りに阪急百貨店の中を通ってみたら、お雛祭りの飾りやお菓子が、たくさん売られていた。
あと1週間で、お雛祭り。
ここ数年、我が家では、お雛さまを見ない。あるには、ある。父の部屋の、どこかにあるようだが、どこにあるのか、私は知らない。
子供の頃、母に「お雛さまを早く出してよ〜」と、せがんだこと覚えている。その都度、母の返事は「まだいいやん」だった。そして決まったように、前日に飾ってくれた。
としごろになり「お雛さまを早く出して、早く片付けると、早くお嫁に行ける」と、どこかで聞いてからは、尚更、母に言う。「早く出してよ〜。お嫁に行かれへんやん」と。母は「行かんで良いやん」とか「お父さんに言うてごらん」と言っていた。
それでも、3月2日になると、お雛さまが飾ってあり、毎年、そのまま5月を迎えていた。

そして今、私が、まだ家にいるのは、父の思惑通りと言うことか?

来年は、お正月が終わったら、すぐに、自分で飾ろう。どんなに忙しくても、3月4日には、片付けよう。
その前に、お雛さまが、どこにしまってあるのか、調べなければ・・・。

※季節はずれのクリスマスローズ。かなりくたびれてしまった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族)の記事画像
13年。
赤いビニールプール。
激安居酒屋で。
健康診断!?
後頭部。
忘年会。
同じカテゴリー(家族)の記事
 13年。 (2007-10-01 21:56)
 赤いビニールプール。 (2007-08-26 13:28)
 激安居酒屋で。 (2007-08-05 07:21)
 健康診断!? (2007-06-09 18:50)
 後頭部。 (2007-05-23 21:18)
 忘年会。 (2006-12-21 20:53)
Posted by うさぎ at 22:09│Comments(0)家族
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お雛さま。
    コメント(0)