さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年02月14日

退化。

20050214.jpg

今日は、バレンタイン・デー。
女性の皆さまは、どなたにプレゼントなさったのでしょう?
男性の皆さまは、いくついただいたのでしょう?
私の職場でも、狸ちゃんが用意してくれたチョコレートを男性陣にプレゼントした。「義理」ではない。もちろん「愛」でもなければ「本命」でもない。強いて言うなら「感謝」かな。
12月決算法人の決算業務に目処がつきつつある。製造・販売と不動産貸付の会社で、おまけに今期は、土地の収用や、不動産の売却があり、消費税の計算で、頭を抱えていた。
そんな私を見かねたボスが「そんなに神経質になることもないやろ。手計算でやってみたら。」とアドバイスをくれた。だが、数年前までは手で計算していた消費税も、今ではパソコンに頼りっぱなし。手計算で正確な納税額が出るのか、不安だった。エクセルで精算表を作り、そこから消費税を計算する。完成まで3時間を要してしまった。何をやってんだろうね。脳が確実に退化してることを認識した。
それでも、一応は、ボスにOKをもらえたので、良しとしようか。
消費税と言えば、思い出すことがある。10年ほど前の話しだが、忙しそうにしている私に、パートの女性が「何か手伝おか?」と声をかけてくれた。このパートさんは、私よりも職場に長くいるベテランさんである。言いたいことを言い、休みたいときに休む。そんな方に私ごときの仕事を手伝ってもらって良いのだろうか?と恐る恐る聞いた。「消費税の計算の仕方、わかりますか?」と。返事は「うん。知ってるで、3%やろ?」・・・あのね・・・それって、一般消費者の計算だよ。

ちなみに、私も毎年、チョコレートをいただきます。
本物のオヤジになった気分です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 21:47│Comments(0)仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
退化。
    コメント(0)