さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年12月21日

まぎれもなく。

20041221.jpg

今日は冬至。柚子を浮かべたお風呂に入って、温まったところ。最近は、湯舟につかると「はぁ〜、やれやれ」とか「極楽、極楽」と言ってしまう。歳かな。疲れかな。
今日は、ある会社で監査をしていた。ふと目に留まった、一枚の領収書。気になりながらも、次の領収書を見る。また次、次・・・とめくっていくと、あることに気がついた。
その領収書を手に取り、上から、下から、表から、裏から、斜めから、あらゆる方向から見てみる。そう。穴が開くほど見た。
おかしい。そして、あることに気が付く。パッと見にはわからないが、インクが違う。筆跡が違う。
例えば「¥ 3000」の領収書の、¥と3の間に、1を書き足している。ある人の精算書に限って、そんな領収書が何枚も・・・。同行していた上司に、その領収書を見せ、報告した。「おかしいな」との返事。
こういう領収書を、当局が見ると、まず経理担当者が疑われる。会社の裏金作りのための行為だと、疑われる。裏金作りの疑いが晴れたとしても、その領収書で以って精算した責任を問われる。その領収書を提出した本人が、会社を辞めてしまっていたら、どうなる?職業上、これを見逃すわけにはいかない。黙っていることもできない。
確認すると、この不思議な領収書には、経理担当者も気が付いていた。ここから先は、会社の中での話しになる。社内での判断に任せるしかない。私にはタッチできない範囲。
これは、まぎれもなく横領。疲れるはずよねぇ・・・。

キリンさんから届いた青森のリンゴ。とても良い香りがする。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 21:53│Comments(0)仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まぎれもなく。
    コメント(0)