さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年10月25日

まだらぼけ。

この業界は、書類一枚の提出忘れで、顧客に多大な負担を強いることになったり、迷惑をかけることがある。
先週の終わり、業界紙を読んでいて、ふと気付いた。今年の3月決算で、ある書類を提出していないのではないか。冷や汗がたらり・・・。
業界でも、書類の提出忘れや確認漏れで、顧客から損害賠償を請求される事例を、良く聞く。
急いで、そのお客さんのファイルを出して、探す、探す・・・あった!しかし、無理に、あとで追加したようなファイリングだった。
期限内に提出しているのか、心配になる。お客さんに確認したくても、既に、その会社の就業時間を過ぎていた。
もし、その一枚の書類を提出していなければ、いくら税額が増えるのか計算してみた。ざっと計算しただけで、350万円。目の前、真っ暗。頭の中は、真っ白・・・。
怒鳴られることを覚悟の上で、ボスに報告した。ボスは「なんや、あんたでも、そんなこと忘れるんかいな」と暢気だった。が、増える税額が350万円だと言うと、少し焦っていた。
そして今日、その会社へ電話して確認し、受付印の日付を聞き、安心した。
ことの成り行きをボスに報告した。すると「そうやろ?ちゃんと出してたはずやで」と言う。ボスが出してくれたのだと思い「ありがとうございます」と礼を述べると、ボスからの言葉は「出したんか?って聞いたら、あんた、出したって言うてたで」とのこと。記憶に無い。
「私が忘れてるだけだとおっしゃるのでしょうか?」と聞いた。すると「そうやろ。まだらぼけが始まってるんちゃうか?」・・・まだらぼけ・・・と復唱してしまった。
その書類は、ボスの手書きだった。きっとボスが、足らずの書類に気がつき、補ってくれたのだ。
その書類が期限内に提出できていなければ、お客さんに迷惑をかけるだけでなく、お客さんとの信頼関係も崩れる。書類の提出忘れや確認漏れは、顧客の責任ではない。負担が大きければ、訴訟にも、なりかねない。
ボスを尊敬しているし、感謝している。
しかし、先週の「はなくそ」に続いて、今週は「まだらぼけ」だ。ボス独特の気遣いなのかもしれないが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いきなりかよ!
おかえりなさい。
明日から。
お昼休みの楽しみ♪
週末。
肩すかし。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いきなりかよ! (2007-11-06 21:40)
 おかえりなさい。 (2007-10-29 18:41)
 明日から。 (2007-10-25 19:20)
 お昼休みの楽しみ♪ (2007-10-16 20:31)
 週末。 (2007-10-12 19:23)
 肩すかし。 (2007-10-09 18:50)
Posted by うさぎ at 21:11│Comments(5)仕事
この記事へのコメント
いや〜ん。
ボスって素敵!
しびれます〜〜〜っ!!(笑)
どこからどうみても優しい人・・・
もいいけど〜。
そういうタイプの優しさもいいものです♪
Posted by ゲスト at 2004年10月25日 22:18
ぎょえ〜!素敵ですかぁ?
家主さん&ことりさんは、ボスのファンですものね(^-^)
私は、もうイヤでございます。
職場のほかの人には、○○さんとか△△くんって呼ぶのに、私だけ「あんた」とか「お前」とか・・・。
デリカシーが無いったら〜(^^;)
Posted by ゲスト at 2004年10月25日 23:00
そうなんですか〜?
私は名前で呼ばれる方が距離を感じてしまうので、お前呼ばわりされたいですけど(笑)
ボスさんはうさぎさんを可愛がってますよ。
それは間違いな〜い!(^^)
Posted by ゲスト at 2004年10月25日 23:15
いやぁ〜ん。すごい「出来る人」。
この人の下で、お前とか、あんたとか、言われる うさぎ さんて、前から思っていたけど、仕事できる人やわぁ〜〜。
うさぎ さんが、信頼できる仕事をしているのが、わかるわぁ〜〜。
Posted by ゲスト at 2004年10月25日 23:43
家主さんへ
ひぇ〜!とんでもない!
可愛がってもらっているような気がしないです(T_T)
日々、修行でございます・・・。

ふくむすめさんへ
ボスはとても仕事ができる人で、努力の人と言えると思います。
でも私は、どうでしょ?
足りない部分が多すぎて、ボスに迷惑をかけてばかりいるような気もします。
また虚像のうさぎが出来つつありますね(>_
Posted by ゲスト at 2004年10月26日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まだらぼけ。
    コメント(5)